Let’s note R4

PanasonicのLet’s note R4を買った。

VAIO type Uは早速ヤフオクで売ってしまったw

VAIO type Uはあの小ささと軽さは確かにすばらしいのだが、やはり使いにくい。キーボードが別なので、何かやるにもいちいちキーボードを付けないといけないし、そうなると普通のノートより使いにくい。

さらに、画面が800x600というのがやはり狭すぎた。

色々考えたが、今度はPanasonicのLet’s noteにしようと思っていた。

Let’s noteを選んだ理由は、まず同サイズのノートと比べると非常に軽いこと。やはりノートはモバイル性能を考えたとき、軽くないと意味がない。

次にバッテリーが長持ちすること。Rの場合カタログ性能では9時間持つ。

そして頑丈なこと。ノートは大切に扱っているつもりでも、どうしても滑って落としたりとかしてしまうものだ。その度に壊れられたのではたまったものではない。

さらに、それなりにキーボードが打ちやすいこと、完成度が高く、買った後に何かと細かい部分の設計や出来具合が悪いのが目立つものが非常に多いので、そういったことのなさそうなPanasonic Let’s noteシリーズがいいと思った。

で、ドライブつきのWにするか、ドライブなしで一番軽くて小さいRにするかでもう1週間以上迷っていた。

どちらも一長一短で、なかなか選ぶのが難しかった。
さらに、メーカー直販モデルのみHDDが80GBを選べる(そうでない場合は40GBのみ)ため、必然的にメーカー直販モデルが購入対象になる。

その場合、天板の色をたくさんの中から選べるため、どの色にするかなどさらに悩みは続く・・・

この実物の天板が新宿のWILLCOMショップに展示してあるというので、実際にそこまで色を見に行ったりまでした。

キーボードの打ちやすさなども馬場のツクモに何度も通い、実際に打ってみて確認したりもした。

そのように、徹底的に検討した結果、メーカー直販モデルのLet’s note R4にすることにした。

メーカー直販モデルのカスタマイズも、ほぼ最強のものを選んだ。
・HDD:80GB
・メモリ:1GB
・キーボード:日本語表記なしキーボード(配列はJIS)
・天板:アクアブルー


アクアブルーの天板


日本語表記なしキーボード

まだ今日届いたばかりで余り使っていないが、とりあえず少し使ってみた感想としては

1.本体の小ささの割りに画面が大きく、とても見やすい
2.キーボードも普段打つキーボードはそれなりの大きさを確保しているため、B5より小さいサイズのパソコンとしては入力に違和感が余りない。
3.やはり軽い。バッテリーを付けても約1キロなので、これなら大きさ&重さからして持ち歩ける。
4.ファンレスなので静か。HDDも衝撃吸収体で包まれているため、音がほとんどしない。
5.完成度が高く、買って使ってみてイマイチというところが見当たらない

など、なかなか良く出来ていると思う。

VAIOを何台も使ってきたが、どうもVAIOはなんとも詰めが甘いというか、細かいところを考えずに急いで作ってしまったというか、そういう感じがする。

クルマで言うとドイツ車みたいな感じで、実際に使ってみると細かいところの出来具合が気になるものが多い。

が、Let’s noteシリーズは基本的に同じものをベースに改良を重ねてきていて、さらに高品質維持のため日本製にこだわっているだけのこともあり、よく出来ていると思う。

どっかを押してみるとパカパカするとか、寸法が微妙にズレてるとか、どっか押すと微妙に凹むとか、キーボードも何も考えずにただ作った感じで打ちにくいとか、タッチパッドのクリック位置が悪くやりにくいとか・・・

大抵そういうことがあるものだが、このLet’s noteはそういうことがなく、よく考えて作られている感じで、とても完成度が高いと思う。

その分性能の割りに値段が高いが、一日中PCの前にいるわけだから、良い物を使った方が良いだろうということと、一度Let’s noteを使ってみたかったということもありこれにした。

今のところ大きな不満もなくそれなりに満足している。

強いて言うなら、Enterが小さくてイマイチ押しにくいところだろうか。
今後使い慣れてみてどうか、試してみたいところだ。

You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

2 Responses to “Let’s note R4”

  1. nati より:

    Let`s Note いいですよねー
    R3を3ヶ月ほどつかってますが、特に不満な点はないです

  2. (・Θ・) より:

    natiのはR3だったのか~
    Let’s noteだとは思ってたけど、知らない人からはWかRかはパッと見区別付かないかもね。」

    ただWはなんか少し大きすぎカナ?と思ってやめた。

    ファンなしはやはり少し熱くなるけど、少し考えてたVAIO type Sはファンが爆音だという噂だったんでやはりやめたw

Leave a Reply to (・Θ・)

Powered by WordPress | Designed by: Free MMO | Thanks to Social Games, Game Music Soundtracks and MMORPG Wallpapers