Canopus MTU2400 故障

(・Θ・)の里で使用しているビデオキャプチャMTU2400だが、「新・あなたの知らない世界」を録画中に突然エラーで止まり、そのままおかしくなってしまった。


Canopus MTU2400

このMTU2400はUSB接続のビデオキャプチャなのだが、USBに挿しても、「USB2.0でないところに挿してる」という警告が出て(USB2.0に挿している)、さらにMTU用ソフトからは「キャプチャが接続されていません」と出てしまう。

ドライバを見ると、ちゃんと入っているのだが、キャプチャが認識されなくなった。

そもそもUSB2.0に挿してるのに2.0じゃないところに挿してるとか言われたりすることから何かがおかしくなったのは確かだった。

最初はまたUSB関連のソフトが何かおかしくなったかな?と思い、USBドライバを入れ替えたり色々してみたが、全く改善が見られない。

また、MTU2400のドライバを更新すると、一時的に使用可能になるものの、相変わらず接続はUSB1.1のままであり、そのためビットレートを4.5Mbps以上にあげられない。

さらに、一度電源を切ると、また元に戻り、キャプチャは接続されていないと出てしまう。

仕方なく、Panasonicのノートにソフトやドライバを入れてMTU2400を接続してみると、また全く同様にUSB2.0に接続されてない警告が出て、さらにキャプチャが接続されていませんとなり、認識されない。

まっさらなPanasonicでもダメだったため、これはCanopus本体が壊れたのかもしれない、と思い、キャプチャをどうしようか暫く悩んでいた。

このキャプチャはなかなか良い。3次元Y/C分離、デジタルTBC、ゴーストリデューサーチューナー、フレームシンクロナイザなど、必要な機能が全て搭載されており、画質も非常に良い。

同じレベルのを買おうとすると、2万円前後する。(まぁそれでも随分安くなったものだが)

結局、ヤフオクに全く同じものがあったので、それを7300円で落札し、今日届いた。

接続してみると・・・!?

何事もなかったように普通に認識された(´Θ`)ノ

やはりキャプチャ本体が壊れていたようだ。
当然のことながら、USB2.0じゃないなどという間違った警告も出ず、8Mbpsでキャプチャできるようになった。

しかし、「新・あなたの知らない世界」を録画中に壊れるとは・・・

You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

3 Responses to “Canopus MTU2400 故障”

  1. (=゚ω゚) より:

    その呪われた奴くれ

  2. しゅうじ より:

    いや、俺にくれ

  3. (・Θ・) より:

    (;・Θ・)

Leave a Reply to しゅうじ

Powered by WordPress | Designed by: Free MMO | Thanks to Social Games, Game Music Soundtracks and MMORPG Wallpapers