耳の型どり

バイノーラルに関してだが、自分の耳の型を取って、それで模型を作れないだろうか、と思うようになった。

というのも、元々ロボットをやっていて、ロボットではいろんなものの型を取って作る、なんてことがあるので、何となくやり方は知っていた。

そうすれば、人間に装着するタイプのバイノーラルマイクでは難しい、耳の穴のところで高性能マイクで録音することも可能になるのではないか。

ノイマンのKU100を買えば良いだけの話かもしれないが、安いところでも60万以上はしているので、とりあえず試しに作れないか試してみることにした。

ハンズに行って、型どり剤「かたどって」と歯科用石膏を買う。


かたどって、を水で溶かしてかき混ぜるとピンク色に

↑こんな感じで、歯の型どりに使うアルジネートというものと同じような材質のものを作る。ちなみに、製造元は紀文だったw


それをコップに入れる

まだこの段階ではドロドロの液体状
これが5〜8分程度で固まるらしい。


指を入れる

試しに指のかたどりをしてみようと、指を入れてしばらく待つ。
すると、数分で固まるので、指をゆっくりと空気を入れるようにしながら抜く。


指の部分に穴が開いた


歯科用石膏

今度は石膏を水で溶かしてこの指の穴に入れる。
石膏は思ったよりも少ない水で溶け、また水が少しでも少ないとすぐに固まってしまうので難しい。
実際、一回目は失敗した。


石膏を流し込む

かたどって、に石膏を流し込み、1時間くらい待つ。


石膏の指

ゆっくりと引き抜くと、石膏の指オブジェができた!

お〜、案外うまくできてるなw
と気を良くした(・Θ・)は、この勢いで耳のかたも取ろうと思ったのであった。

で、さっさとかたどってを水で溶かし、かき混ぜて急いで耳にかぶせようとするが、耳栓をし忘れたことに気づき中止!

急いで耳の穴からかた取り剤を取り、耳栓を取りに行き、戻ってくるともう固まっていたw

仕方なく再び粉を水で溶かすところからやり直し。

ビデオカメラで耳の部分にうまくかぶってるかどうかを見ながら作業をする。基本的にこれは一人じゃ無理だね。誰かにやってもらわないと( ・Θ・) (=゚ω゚)

しかし何とか一応耳の型も取れた。


耳のかた

今石膏を流し込んで固まるのを待っているところ。

果たしてうまくできるだろうか。

You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply

Powered by WordPress | Designed by: Free MMO | Thanks to Social Games, Game Music Soundtracks and MMORPG Wallpapers