iBook

久しぶりに、その辺で転がってたiBookを引っ張り出してみた。

洒落にならない死ぬほど怖い話とかなんとかいう2chのオカルト板の過去ログをまとめた面白そうなHPがあり、それを読むためだが、寒いので布団の中で読みたいと思ったが、Let’s note R4は小さすぎてひざの上で読むには持ちにくいので、iBookを使って読んでみた。

初代iBookで、貝の格好をしたやつ。

元々はMac OS8.6とかその辺のOSが入ってるのだが、MacOS X 10.28になっている。

このMacはMacOS X化する前はそれなりに使えたんだが、OS XにしたらColor Classicのようにノロノロになってしまい、それ以来ほとんど使わなくなってしまった。

もう6年も前の機種だから仕方がないのだが、かといってMac OS 9に戻するのねぇ〜と、なんとも中途半端な機種ではある。

古い機種だが、無線LANモジュールも入れてあるので、無線LANで普通にワイヤレスで使えたり、HDDも3GBくらいのを8.4GBのに交換してあるので、まぁまぁ使えるようにはなっている。

やる気になると、CPUも300MHzを500MHzまであげることもできるし、メモリも現在の160MBから288MBまでやることができるが、まぁそんなにやるなら新しいiBookを買った方が良いような気もするので、そのままにしてある。

しかしやはりこれを使って思うのは、ノートも使うのはA4くらいの大きさの方が使いやすいね、と思った。

液晶画面もなにげに下にAppleマークがついていて、少し上についているので、結構見やすい。それに、古いノートの割に液晶がキレイ。少なくとも、最新のLet’s note R4の液晶よりも確実に自然な色合いなのだ。

最近の小型ノートの液晶はなんかコントラストが強すぎるというか、何と言うか、どぎつい画像な気がする。デスクトップ用の液晶なんかと比べると、どうにも色も不自然だし、なんでこの辺はイマイチなままなのだろうか。

やはり普段使う用に大型のデスクノートでも買うかね。

You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

2 Responses to “iBook”

  1. 州*‘ o‘リ より:

    州*;‘ o‘;リ<おこづかい少ないからいっぱい買えないもん

  2. (=゚ω゚) より:

    どんどん改造してまだまだ使うブリよ

    PowerBook欲しいなぁ(見た目で

Leave a Reply to 州*‘ o‘リ

Powered by WordPress | Designed by: Free MMO | Thanks to Social Games, Game Music Soundtracks and MMORPG Wallpapers