ものづくりの原点

有名なVictor犬の絵である。

この犬の主人が突然亡くなり、犬は家族の家に引き取られたが、主人がいなくなってしまったので元気がなくなり、いつもふさぎ込むようになってしまった。

そこで、犬の主人の生前の声が録音されているレコードを蓄音機で再生したところ、元気のなかった犬が突然立ち上がり、蓄音機を不思議そうに覗き込み、いつまでも離れようとしなかった。その場面を絵として残したものがこの絵である。

絵の下に「His master’s voice」と書かれているのはそのためだ。

この絵を見て感銘を受けた当時のVictorの社長が、非常に気に入り、自分の会社のロゴにしたのであった。

何にしても、研究や技術、ものづくりなどは何のためにあるのか?を思い起こさせてくれる絵だと思う。

単にお金を得るための手段になってしまってはいけない、と常に思う(・Θ・)なのであった。

You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

2 Responses to “ものづくりの原点”

  1. しま より:

    もにさんこんにちは。レコードチェーン店のHMV(=his master’s voice)もこの犬とトランペットから来てるそうですよ。

    http://www.hmv.co.jp/help/index.asp?q=018000020 より

    What does HMV stand for?

    HMV stands for "His Masters Voice".

    Many years ago HMV was a part of EMI. One of the famous trademarks was the "Dog and Trumpet" logo (now owned by Victor in Japan)

  2. tomtom より:

    http://blogs.yahoo.co.jp/ousakatoru/23237497.html
    ↑( ビクターのクラッシックギター )
    偶然なのかしら、、それともプログを見て頂いたのかしら。
    JISマークがカワイイでしょ。

    今後も宜しく、お願いします。

Leave a Reply

Powered by WordPress | Designed by: Free MMO | Thanks to Social Games, Game Music Soundtracks and MMORPG Wallpapers