新エアコン

(・Θ・)巣に新エアコンが来た。

1週間くらい前に書いたとおり、(・Θ・)巣エアコンは吹き出し口が壊れていて、動かなくなってしまっていたのであった。


旧モニ巣エアコン

黄色いマスキングテープは、吹き出し口を固定するためのものである。

修理しても良かったんだが、案外修理代が高いことと、新エアコンの方が電気代が安いことなどから交換することにした。


新エアコン

取り付け位置も、今までは部屋の隅の方に取り付けられていたが、今回は効率を考えて、真ん中に付けた。

Nationalのトップモデルなので、酸素補給、自動換気、フィルター自動掃除、3種類の空気清浄機能など、今のエアコンでできることはすべてできるようになっている。

早速使ってみた感じだが。

1.同じ温度設定(22度)でも、なんか部屋が暖かい気がする。
2.音は少し前よりうるさいが、気になるほどではない。
3.フィルター自動掃除ロボはうるさい
4.室外機がキュルキュル不規則な音がしてうるさい

と、機能は確かに前よりも良く、部屋全体が前よりも良い感じで暖まっているようだ。

が、全体的に音がうるさい。

室内機の音は別に問題ないのだが、室外機が、なんだかキュルキュル不規則に音がしている。

冷媒をエクスパンション・バルブを通る時の音なのだろうか?にしては不規則だし、良くわからない。

これで正常なのだろうか?

コンプレッサーとかが新品なので音が大きめなのか、それともまた不良品か?

今使ってるNationalの冷蔵庫も、最初コンプレッサーの音が大きかったので、失敗したと思っていたが、いつのまにか音がほとんどしなくなった。
多分機械部分が馴染んだのだろう、と思う。

しかし、それだったら規則的に音が鳴るハズだが、不規則なのが気になる。

こういうものなのかもしれないが、とにかく買うものがはじから不良品に当たる(・Θ・)だからね。全て疑ってかからないといけない。

しばらく様子を見て、どうしても気になるようならNationalに問い合わせてみるか。

P.S.電気代はエコワットで測定しているが、まだ1日目なので正確にはわからない。7時間連続稼働してみて、大体1時間7.7円弱くらいのようだ。

電気代についてはもう少し測定してみてからレポートする。

You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

6 Responses to “新エアコン”

  1. 州*‘ o‘リ より:

    うちのNationalは換気扇すっごいうっさいです
    ミニコンポもCDまわす音がうっさいです
    ファンヒーターがうっさいのは仕方ない?
    電器もつけた時うっさい気がするお

    そういうメーカーなんじゃね?

  2. (・Θ・) より:

    何か昨日より大分静かになった気がする。

    昨日は、「これ夜中は隣の部屋から苦情がくるかもしれないな」というくらいの音がしていたのだが、今は耳を澄まさないと聞こえないくらいになってきた。

    やはり機械部分がなじむまでは音がするのかもね。

    とりあえずもう少し様子をみてみる。

  3. 州*‘ o‘リ より:

    モニはクレーマーだからね

  4. (・Θ・) より:

    良く観察してみたら、どうやら時間が経つと音がしてくるようだ。

    やはりダメかもに

  5. 州*‘ o‘リ より:

    モニは有名なクレーマーだからね

  6. みどり より:

    うちのと同じですね。
    何年たってもうるさいですw

Leave a Reply to 州*‘ o‘リ

Powered by WordPress | Designed by: Free MMO | Thanks to Social Games, Game Music Soundtracks and MMORPG Wallpapers