ED Beta復活作戦

そして今日、ヤフオクでβ式ビデオの最高級機種だったEDV-9000のジャンク品を落札した。

このビデオは2002年夏頃にソニーがベータの販売を終了するまでの間売られていたモデルの一つであり、そのため現在でも修理が可能である。

今はもう新品のベータ式ビデオが売っていないため、入手するのは基本的に中古品になる。

たまにヤフオクに新品が出ていたりするが、ほとんどが非常に高く、EDV-9000の新品ともなれば30万円前後で取引されているようである。

まぁ、元々EDV-9000は30万近くした機種なので、別に値上がりしているというほどでもないのだが、安い機種は確実に値上がりしている。

(・Θ・)実家に大量に昔のベータのビデオテープがあるのだが、既にベータのビデオデッキは壊れており、87年式と古いため、部品がなく修理ができない。

(・Θ・)が修理箇所を突き止めてみたところ、機械部分の摩耗による不具合だったため、それを一式交換するしか手はないのだが、既に部品はないため不可能である。

ベータのテープには、昔のベータムービーで録画した貴重な映像などもあり、一部は既にテープにカビが生えたりして再生自体が困難になりつつあり、さらにビデオデッキまで壊れているため、いい加減何とかしてDVD化しておかないとまずいと思い、とりあえずこのデッキを購入してみたのであった。

ジャンク品で15,500円で落札したが、「電源が入らない」ためジャンク品とのことであった。

到着してみたのでとりあえず電源コンセントに入れてみるが、何の反応もない。時計も何も表示されない。

確かに電源がはいらないな。

とりあえず電源回路を調べてみようと、その辺をバラしてみることにした。


届いたばかりの時にフタを外して内部を見たところ

電源部分はものすごく汚れており、まずはきれいにするところから。

コンデンサでもパンクしたり液漏れしてるんじゃないかと思って電源回路をバラしてみるが、見た感じでは特に問題はないように見える。

いくら調べても具合の悪い部分がわからないので、とりあえず元に戻してみると・・・!?


電源が入ったw

コンセントに挿したら、あっさり電源が入ってしまったw

電源回路部分に大量にコネクタがあるのだが、どうやらそのコネクタの接触不良が原因だったようだ。

手元にベータのテープがなく、馬場では入手できそうもないので、とりあえず完全にバラバラにして、ほかの部分のコンデンサなどを手元にあるだけ全部交換しておくことにした。


バラバラにする

明日秋葉原へ行って、ベータのビデオテープやコンデンサ等を買ってきて動くかどうかを試してみよう。

You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

One Response to “ED Beta復活作戦”

  1. ひいらぎ より:

    はじめまして。耳鳴りのことを調べていたらここに辿り着きました。自分もモニさんと同じような耳鳴りが発症してもうすぐ2ヶ月になります。突難なども経験されて大変だったですね。現在は耳鳴りの方はどのような感じなのでしょうか?差し支えなければ教えて下さい。

Leave a Reply

Powered by WordPress | Designed by: Free MMO | Thanks to Social Games, Game Music Soundtracks and MMORPG Wallpapers