ED Beta復活作戦2

あっさり電源が入ったEDベータだが、秋葉原でテープを買ってきて動作確認をしたところ、多くの問題があることが判明。

まず最初に録画してみると、録画できない!

一瞬画面が録画されるが、すぐに真っ暗になってしまう・・・

ん〜、と思いながら、しばらく試していると、何とか録画できるようになってきた。

どうやらコンデンサの劣化で調子が悪くなっているものが、久しぶりに通電され、コンデンサの容量が少し戻って何とか録画できるようになったようだ。

しかし、映像がおかしい。色がほとんど乗っておらず、ザラついた映像になっている。

ヘッドの汚れではないため、ヘッドが磨耗していて寿命なのか、それとも他の部分の不具合か。

さらに、巻き戻しもできないことが判明した!

そして、ノーマルトラックの音声が録音されない。
Beta hi-fiでは録音されているが、ノーマルトラックには音が録音されないのだ。

というわけで、このビデオの不具合はまとめると以下のようになる。

1.電源が入らない→解決済み

2.録画で色が薄くなったり白黒になったりしてしまいおかしい。

3.テープの巻き戻しができない。

巻き戻しサーチはできるので、ノロいながらも一応巻き戻せるので、とりあえずはそれで巻き戻して録画を確認している。

4.ノーマルトラックに音声が録音されない。

ノーマルトラックに音が録音されているテープが手元にないので、もしかしたら録音はされているが再生されていない、ということもありえなくは無いが、ヒスノイズが聞こえることから、多分録音ができていないものと思われる。

Beta hi-fiトラックには問題なく音は録音されている。

このようなわけで、これらをどこまで復活できるか?チャレンジすることにした。

詳細は次回以降で

You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

3 Responses to “ED Beta復活作戦2”

  1. 州*‘ o‘リ より:

    州*‘ o‘リ<うむ

  2. tomtom より:

    チャレンジ結果がものすごく楽しみです。
    私は、SONY SL-HF900を 10 年前に廃棄してしまいました。。。
    ゴム関係の劣化が激しすぎてヘッドも減ってしまっていたので。

  3. しゅうじ より:

    秋葉のたこ焼きやも復活させてよ

Leave a Reply

Powered by WordPress | Designed by: Free MMO | Thanks to Social Games, Game Music Soundtracks and MMORPG Wallpapers