nichicon HN

今日秋葉原に行ったので、ついでに旧モニPC電源回路用コンデンサも買ってきた。

1500μF 6.3Vで、SWレギュレータに使える低ESRタイプで、さらに径が8mmのもの・・・となるとなかなかなく、ラジオセンターにニチコンHNが売っていたのでそれを買ってきた。


nichicon HN 1500μF 6.3V

このニチコンHNというのは、ニチコンのコンデンサのなかでもほぼ最高級タイプであり、OSコン並の性能を有している。

ちなみに1個160円という高さ。

これはもうSW電源などにはこんな性能は必要なく、CPU周りのレギュレータ用に使う最高級品なので、はっきり言ってもったいない。

ちなみに、千石でTKの同じ1500μF 6.3Vの低ESRタイプUTWRZが売ってたが、そちらは1個40円。

このくらいので良いのだが、これは径が10mmあるので使えないのであった。

性能差比較は以下のとおりである。

                             ESR  許容リプル  寿命
ニチコンHN 1500μf  6.3V  8φx20L 12mΩ  2220mA  2000H
TK UTWRZ 1500μF  10V 10φx20L 60mΩ  1100mA  3000H 

特にESR(等価直列抵抗)値と許容リプルの差を見比べてほしい。

ESRは小さければ小さいほど良い。許容リプルは大きければ大きいほど良いんだが、ESR値で1/5、許容リプルが約2倍と、凄い性能を有している。

TK UTWRZでも普通のコンデンサよりは高性能なものである。

なんだか買ってみたものの、もったいなくて交換したくないねw

You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply

Powered by WordPress | Designed by: Free MMO | Thanks to Social Games, Game Music Soundtracks and MMORPG Wallpapers