mon-iPC

昨日のメガネは、メガネドラッグに行ったところ、鼻のやつはよく壊れるらしく、全く同じものではないが、ストックがありそれに交換した。

1つはツルツルのやつで、もう1つはシリコンが塗ってある滑らないタイプだったのだが、シリコンタイプにしてみた。

ところで、この間秋葉原に行ったときに、ジャンクのMicroATXマザーが800円くらいで売られてたので、(・Θ・)巣で余ってるケースに使おうかと思い、買ってきたのだが、さすがジャンクだけのことはあり、内蔵VGAが出力されず、うまく動かなかった。

しかし、他にも少し部品を買ってしまったこともあり、もうちょっとマシな中古マザーを使って一台動くPCを作ろうと思ったのであった。

で、次の日に秋葉原で色々中古を見るのだが、MicroATXは余り無く、一番安いものでも3000円くらいはしている。

使用するケースは1999年頃に買ったものなので、電源が古い規格なため、新しい12Vの端子が必要になる最近のマザーは使えないので、古いマザーで、しかもMicroATX規格のものしか使えないのであった。

電源も新しいSFX電源に替えればまぁ最新のでも作れるのだが、そんなにお金をかけたくないため、とりあえずある程度の性能で動くものを作るのがテーマなのだ。


ソフマップで買ったBIOSTAR M7VIG400マザー

だが、この古いMicroATXの中古は何軒も回っても数個しかなく、仕方なくソフマップで売ってた3480円のものにした。


コア欠けAthlon 1.2GHz FSB133MHz版

ツクモでコアが微妙に欠けてるAthlon 1.2GHzを買った@500円


Maxtor 40GB HDD

やはりツクモで中古40GB HDDを1,780円で買う。

他にPC2100 256MB中古メモリを1,600円くらいで買う。
FDDドライブは新品で980円。
CDRWドライブは家で転がっているものをとりあえず使う。

これで組み立ててみるものの、今度はなんだかBIOSが、「クロックアップによりCMOSの内容がリセットされた!」とかいうメッセージを出して、毎回警告が出る。時計も0時0分に戻る。

(・Θ・):「また不良品か!」

と思い、バラしてソフマップに返品しようと思ったりもするが、MicroATXの中古マザーはほとんど無かったので、修理してみようと調べ始める。

CMOSや時計がクリアされることから、「クロックアップ・・・」のメッセージは単に消えたときは毎回出すメッセージらしく、単にCMOSや時計用の電気が行っていないようだ。

電池は交換済みで問題はなく、調べてみると、どうやらバッテリーバックアップ用の部分のダイオードがダメになっているらしい。

前の持ち主も、なにやらその辺にハンダ付けで直そうとしたらしい跡が・・・

このマザーを売った人は、この不具合を知っていて直せないんでソフマップに売ったものと思われる。全く悪徳野郎だ。

調べてみると、3本足のトランジスタみたいな格好をしたものが、カソードコモンの2本ダイオードが入っている仕組みらしいのだが、バッテリーの側の内部ダイオードの電流の向きが逆方向にだけ流れるようになっていた。

そんな壊れ方するもんだろうか?一体前の持ち主は何をしたのだろうか?

などと思いつつ、800円のジャンクマザーを見てみると、ほぼ同じ仕組みになっているらしく、同じものと思われる3本足ダイオードが付いていたので、それと取り替えてみることにした。


3本足のチップトランジスタみたいなのがダイオード

そんなわけで、ジャンクマザーから3本足ダイオードを取り外し、このマザーのと取り替えてみる。

すると、あっさり直った(・Θ・)ノ

これでジャンクマザーも少しは役に立ったということで、全く無駄にならなくて良かった。


mon-iPC

そんなわけで、モニPCがもう一台できた。

現在の構成は

CPU:Athlon 1.2GHz FSB133MHz @ 500円
CPUクーラー:700円
メモリ:256MB @ 1,600円
HDD:40GB @ 1,780円
FDD:980円
マザーボード:BIOSTAR M7VIG400 @ 3,480円
ドライブ:ACER CDRWドライブ @ その辺にあった

という構成になっている。

一応作ってみたものの、これをどうするか。それが問題かもしれない。

You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

3 Responses to “mon-iPC”

  1. 州*‘ o‘リ より:

    州*‘ o‘リ<手段のためなら目的を選びませんね

  2. (・Θ・) より:

    州*‘ o‘リ PCが壊れて電源を疑って、電源を買って交換してみたが直らなかったときがあった。

    結局マザーボードを交換したんだが、覚えてるかね。

    そのときの電源が今mon-iPCに使われてるw

  3. 州*‘ o‘リ より:

    州*‘ o‘リ<ななななんだってーーー!!!!

    州*;‘ o‘;リ<兄弟さん・・・

Leave a Reply to (・Θ・)

Powered by WordPress | Designed by: Free MMO | Thanks to Social Games, Game Music Soundtracks and MMORPG Wallpapers