東京大停電

まるで映画のタイトルのようだが、まさに今朝つちのこは体験してしまった。

昨日は映画を見てきて、夜9時ごろに寝てしまい、夜中の3時ごろに目が覚めたので、それからフロにはいってDVフォーマットのビデオをMPEG2にトランスコードしたりしていたら、時間がたってしまい、PCにMPEG2トランスコードをやらせたまま朝7時前にまた眠りについた。

・・・が、7時30分頃に、突然「パン!」という音とともにPCの電源が切れて、エアコンも止まった。

(・Θ・):「ん?ブレーカーが落ちたか?」

と思い、ブレーカーを上げようと見に行くが、落ちていない。

Σ(・Θ・):「まさか、何らかの手違いで電気代が支払われておらず、止められたノカ!?」

などと一瞬考えてみるものの、マンションの廊下で人の声がしてる。

出てみると、エレベータも電気が消えて止まっていて、下の階の方で騒いでいる。(ココは10階)

電気メーターを見ると、同じ階のは全部止まってるので、うちだけではなく、少なくともマンション全体が停電していることは確かになった。

問題は、このマンションの元の電源が何らかの原因で切れたのか、それともこの一帯が停電しているかのどちらかだが、それを調べようとするも、電気が来ていないため、テレビを見ることもできない。

それで、この間買ったD-snapのFMラジオで情報を聞こうとしてみるが、こういうときに真っ先に報道するはずとNHK FMは普段通りクラシック音楽を放送していて、停電のテの字もない。

TV1chと3chも入るので、音だけ聞いてみるが、3chは何もやってないのはまぁ良いとして、1chもニュースを通常通りやってるし、ドラマも通常通りやっていて、全く停電について言わなかった。

停電して20分くらい経ってるのにNHKが何も言わないということは、こりゃこのマンションの電力系統がおかしくなったか、と思い、誰かが東京電力に言わないとこのまま直らないのでは?などと思い始めた頃、J-WAVEやTOKYO FMで「東京で大規模な停電が起こっているため、東京都内のほとんどの電車が止まっている。原因は不明。」という報道を始めた!

Σ(・Θ・)なにっ!これはもしかしてテロかっ!

などと思うも、NHKは相変わらず停電を無視して何も言わず、通常通りの放送をしている模様。

何しろ、ちょっとした地震でもすぐにニュース速報を出すNHKが、震度3くらいになると、かならず数分間の地震情報番組を流すNHKが、地方の全く関係ないような選挙の当確情報をニュース速報で流すNHKが、

「東京23区の大部分が停電し、ほとんどの電車がストップし、信号機は消えて交通は麻痺し、凄い数の人がエレベータに閉じ込められ、地下鉄も走行中に突然停電で止まりったりと、ものすごいことが起こっているのに」

NHKは(・Θ・)が知る限り、大規模停電発生後、約1時間するまで一切報道しなかった。

少なくとも、災害時にはよくある状況の、FMラジオしか情報入手手段がない状況で、NHK FMやTV1ch、3chに頼った(・Θ・)は停電が復旧するまで、TOKYO FMなど民放が停電報道をするまで、何も分からなかったのだ。

これは余りにもヒドい。

テレビでは、4か8が最初に報道を始めて、続いて10chもヘリを飛ばしたりして報道をしはじめた。

・・・が、NHKは8時30分に5分間だけ、物凄い古い情報を述べるだけで終わり、それ以降は通常放送になった。TBSも何も言わなかったと思う。

これは本当にひどいね。

いざというときにこそマスメディアは重要なのではないかと思うが、本当にこういういざおいう事態が起こったら、マスメディア、それも特にNHKは全く役に立たないということが良く分かった事件だった。

You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply

Powered by WordPress | Designed by: Free MMO | Thanks to Social Games, Game Music Soundtracks and MMORPG Wallpapers