伊豆大島旅行

伊豆大島に旅行に行った@8月18〜20日 with (=゚ω゚)&しゅうじ

昨年は八丈島に行く予定だったのだが、伊豆諸島に台風が直撃したために中止になった。

今年もまた数日前に台風が2つ出来て、一つは伊豆諸島へ向かうかもしれない、と言われていたが、途中でそれてくれた。

週間天気予報でも3日間雨の予報だったのだが、結局は3日間全部晴れた。

「高速船で大島へ」
竹芝桟橋から高速船に乗り大島へ。1時間45分で着いた。

到着してからレンタカーを借りて、とりあえず民宿へ向かうが、早すぎてまだチェックインの時間にならず、エサを食べようとエサ場へ向かうが、エサも11時からなので、とりあえず必見になっている貝の博物館「パレ・ラ・メール」に向かった。

パレ・ラ・メール

世界中から集めた貝殻約5万個だかが展示されている。
ここでなにやらもの凄い足が沢山生えている、巨大な虫に遭遇した。

ここを見終わった後にエサ場へ。

エサ

蓋が付いている巻き貝が出た。この後、民宿のエサでもこの蓋付き貝が大量に出てきた。大しておいしいものではなかったがw

リス村

そしてリスが放し飼いされていて、リスにひまわりの種のエサを与えられるリス村へ。

これが結構面白かった。リスが鳴きをしながら、エサを食べる。リスはいいね。

この後、郷土資料館に行く。受付の人から「若いのに珍しいですねぇ〜」とか言われながら、しゅうじくんが「郷土資料に興味がありまして・・・」とか言ったり、微妙に会話がかみあっていないところが面白かったw

それから火山博物館に行く。

火山博物館から海を見た景色

火山博物館は撮影禁止なので、海の景色の写真で。
ここは絵に描いたような第三セクターである。ほとんど人もこないのに、建物は、もしかしたら大島一立派な建物であった。
火山映画も見たが、3人とも寝てしまったw
しかし、この映画館が凄い。六本木ヒルズの映画館の中くらいのスクリーンの大きさで、全体の作りはこちらの方が立派かもしれない。
でも、見てるのは我々3人だけという、もの凄い贅沢な作り。

その後、民宿交楽荘へ。
夜エサで巻貝が。
夜には御神火温泉へ行く。ここの温泉はなかなか良い。

そして民宿は冷房がなんと有料(1時間100円)なので、1日目はそのまま寝る。が、あまりの暑さにロクに寝られない。(=゚ω゚)は普通に寝たようだったw

2日目は三原山へ。

三原山

歩いて50分くらいで山頂へ。
とにかく徒歩で歩いて山を登るので、行きは猛烈に大変。
なんとか頂上まで行くと、今度は噴火口の周りを一周する。
これで40分くらい。

噴火口

20年くらい前に噴火したらしい。
まだ一部からは煙が出ていた。
噴火口周辺には大きな鳥がのんびり飛んでいたり、セミが沢山いたりした。

下山するのにまた30分くらいかかった。

この後、割れ目噴火口も見に行く。
疲れていたので、それらしきものを発見したところで、それが割れ目噴火口だろうということで見たりした。
しかし、後で地図を良く見てみると、もうこれでいいや、と思った物が本当の割れ目噴火口だったっぽい。
見た目はたいしたことはなかったw

そしてバーベキュー場へ。
クルマで山道を延々と走り、ようやく到着したが、なんか閑散としてる。
まるで廃墟みたいになってる。

歩いて行ってみると、営業してないとか言われた。

しかしこの一番のかき入れ時に営業しないでどうするのかねと。

仕方なく、三原山なんとかホテルの温泉へ行く。
しかしこれもなんと、まるで廃墟のようになった建物だった・・・
中央の入るところはなんとかちゃんとしている感じだが、左側の古い建物はまるで廃墟の様相を呈していた。

もしかしたらあれは旧館でやってないのかもしれない。20年前の噴火であの部分はやってないのかも、と思ったりもするが、もしもあれで普通に営業していたら・・・

ココで温泉に入る。
露天風呂もあるので、今歩いてきた三原山を見ながら温泉に入る。

その後、動物園へ。

この動物園は放し飼いになっていたりして、その昔大島に来たときに記憶に残っている良い場所だったハズだが、なんだか工事とかしていて半分やってないみたいな感じになってる。

なんか寂れたな〜とか思いながらも色々見ていると、つちのこが!

つちのこ

さすが伊豆大島である。普通につちのこがいた。

筆島

最後に筆島を見た後、踊り子の里を探すが、もの凄い入り組んだ細い道に入ってしまい、なんとしても見つからない。
途中で駐在所で聞いてもロクに知らないらしく、仕方が無く湾の方から行く行き方で行こうとするが、これがまた道が細い。
何とかクルマを止めて、歩いて行ってみると、なんと既に閉まっていたw
伊豆の踊子というものが案外たいしたことがないということが分かった。

それから有名な断層を見たりしながら民宿へ戻り、バーベキューを食べた。
夜はまた御神火温泉へ。プールもあるので、プールで泳いでから温泉にはいる。ここの温泉はいいね。

前日は余りの暑さに寝られなかったので、遂に100円を払って冷房を入れる。
100円で1時間なので、設定温度を18℃にして可能な限り部屋を冷やす。
しゅうじくんも100円を入れて、2時間みっちり冷やして寝る。
しかし夜2時頃に暑さで目が覚める。
ここでまた100円を入れて冷房で部屋を冷やしながら寝た。

3日目は海水浴。
弘法浜とかいうところで泳いだ。
今回はコンタクト+ゴーグルで泳いだので、水中がよく見えた。
熱帯魚みたいな四角形をした黄色のシマシマの魚もいた。

海水浴の次は陶器作り体験。
椿寿窯というところで、粘土をコネコネしながら実際にコップを作った。
この後窯で15時間くらい焼いてできるらしい。
できあがりは1ヶ月後くらいで宅急便で送ってくるので、楽しみだ。

最後に食事をしようとするが、ぶらっとハウスとかいうところへ行っても食べるものが無く、アイスだけ食べたりして、仕方なくまたあの御神火温泉へ食事をするためだけで戻る。

それからガソリンスタンドを探してウロウロしながら、ようやく帰りの船に乗った。

帰りの船は行きよりも静かで良かったが、今度はエンジンの音がうるさかった。

今回の旅はなかなか充実していて面白い旅だった。
レンタカーも、あんなに小さな島の割には(直径数10キロあるかないか)、3日で130キロくらい走ったので、やはりレンタカーを借りたのは正解だろう。

またどっか島へ行きたいね。

You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

2 Responses to “伊豆大島旅行”

1. (=゚ω゚) より:

おつかれさまです。
    次は宝島だろ

2. より:

しかし夜2時頃に暑さで目が覚める。
    ここでまた100円を入れて冷房で部屋を冷やしながら寝た。

↑このコインの音で目が覚めた。その後しばらく眠れなかった。