CASIOPEA

以前に(・Θ・)が修理したBetaのビデオデッキをモニ里に送ったのだが、それで実際に古いベータのビデオテープを再生してみると、カビが生えて完全にダメになったと思われたテープもそれなりに再生できたりして、やはりベータのデッキを確保してよかったな、と思っているところである。

その中に、もう20年以上前にNHKで放送されたCASIOPEAのライブVTRがあった。


BetaからキャプチャしたCASIOPEA @ 1984年頃

これはLooking upという曲を演奏しているところだが、いや〜若いねw

向谷実とか今や50歳くらいだが、まだ20代の頃の映像。
シンセサイザーは今や骨董品になりつつあるYAMAHA DX7が複数。弾いてるのの上にあるやつと、右の3台の計4台はDX7のようだ。写真で弾いているのはYAMAHA DX1のようだ。これは195万円の超高級シンセサイザーだ。

CASIOPEAのDVDは2000年以降しか出ていないようで、ビデオでも最も古いものでも1989年で、しかも既に廃盤なので、1984年くらいにNHKで放送されたCASIOPEAの映像ということはかなり貴重なものかもしれない。

この頃のものでもステレオ放送でBeta hi-fiで録音されているので、音は結構良い。ちなみに、これを録画したビデオはNEC製だったw

そしてこのCASIOPEAだが、知らなかったが今年の8月に活動休止してしまったらしい。THE SQUAREと並んで日本のというか世界のフュージョン界で頂点に君臨していたと思うが、CASIOPEAも辞めるときがきてしまったか。

他にも、30年近く前のベータテープも多数あるので、これから色々と昔の映像をDVD化することにする予定である。

You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply

Powered by WordPress | Designed by: Free MMO | Thanks to Social Games, Game Music Soundtracks and MMORPG Wallpapers