プラグコードを交換

(・Θ・)スープラだが、どうもアイドリング時の振動が大きい気がするので、プラグコードを交換してみることにした。

プラグは既に交換済み。ディストリビュータ・キャップとローターも交換済みなので、点火系としてはもうプラグコードしか残っていない。


スープラのエンジン

普通のクルマなら、プラグコード交換なんか5分もあれば終わりそうなもんだが、スープラの2JZエンジンはご覧の通り、プラグの真上にスロットルがあるため、これを丸ごと外さないと何もできないため、大変な作業になるのであった。


カバーとスロットルを外す

上のように、カバー類とスロットルを丸ごと外す。と言っても、この中にLLCが通っているため、そのパイプを外していないため、作業は非常にやりにくい。


新品のプラグコード

ついでなので、スロットルを外さないとできないISCVバルブを外してオーバーホールすることにした。


ISCVバルブ

外してみると、こんなことになっていた。


ISCVバルブ


ISCVのスロットル側

1年位前にISCVの入り口の穴からエンジンコンディショナーを吹き込んで、ISCV洗浄を行ったのだが、どうやらそのときの汚れが固まっていたようであった。

真ん中のISCVの穴部分の汚れはそれなりに取れていたので、まぁ効果はあったようである。


ISCVスロットル部を洗浄中

外しているので、直接エンジンコンディショナーを吹き付けて洗浄する。


ISCV洗浄後


ISCVスロットル部洗浄後

こんな感じで、ピカピカになった。
ISCVガスケットも新品に交換して、これでアイドリング調整機構は新車同然になった。

プラグも焼け具合を何本か確認してみたが、非常にキレイで、まったくカブリは見られなかった。

プラグコードを新品にして元に戻して終わり。
この作業に2時間もかかった。

まったく2JZ-GEエンジンはなんでこんなやりにくい構造にしているのだろうか、と思うのだが。

交換後は、振動は少し低減し、回転がさらに滑らかになった。

ISCV洗浄のお陰か、微妙にアイドリング回転数も上がった。

プラグコードはそんなにダメではなかったみたいだが、回転の滑らかさがUPしたということは、やはり少しダメになってきていたのかもしれない。

You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply

Powered by WordPress | Designed by: Free MMO | Thanks to Social Games, Game Music Soundtracks and MMORPG Wallpapers