遂に来た!KORG M3!

KORGのシンセサイザーの中にKARMAという機種がある。


KORG KARMA

これはフレーズ生成アルゴリズムKARMAというのを内蔵しているTRITONみたいなもので、そういう名前が付いているのだが、このKARMA機能のOASYS版を見てから、なんとしてもこのKARMAが欲しくなった。

それで、1年半前に買ったPa1Xproは売ってしまったのだが、いかんせんOASYSは高すぎる。

いや、確かにOASYSは全てにおいて素晴らしい。これを買って失敗することはないだろうし、必要なくなって中古で売る場合もかなりの値段が付くだろうから、そう考えれば必ずしも高いものではないのかもしれないが、それにつけても高い。

で、まぁ古い機種ではあるが、KARMAが使えれば良いかと思い、KARMAを買おうと思ったら、なんと去年の夏頃に製造終了になっていて、在庫処分で9~10月ごろに大量に売られてしまったらしいのだ。

おかげで、11月ごろから探し始めた(・Θ・)は全く手に入らなかった。

ちなみに、KARMAは大体15万前後で売られていたが、在庫処分では10万円くらいまで安くなっていた。

こりゃどうするかねぇ~と思っていたところ、「KARMAの後継機種が出る。OASYSの技術を取り入れたO-KARMAなるものがもうすぐ出るから待て」という情報を得た。

12月末に発表とのことだったが、1月になっても何の発表もなかった。「やはりあの情報はガセだったのか。このままKARMAは消えるのか・・・。KARMAを使うにはもうOASYSを買うしかないのか・・・」と諦めていたのだが、昨日、KORGのHPにて突然新機種の発表があった。

その名も「M3」。


KORG M3

シンセサイザーにある程度詳しい人だったら、この名前を聞くと、きっとく驚くことだろう。

あのM1の再臨か!?
しかしM2がないが、TRINITYとTRITONが実質的にM2だったということになるのだろうか。

KARMAは製造終了、TRITON STUDIOもなくなってしまい、TRITON EXTREMEも値下げされたので、こりゃそろそろTRITONの新型が出るな、と思っていたのだが、予想外の展開になった。

このM3だが、OASYS並のKARMA機能も搭載されていて、ある程度調べたところでは、OASYSのライト版みたいな感じになっている。

こりゃ無理してOASYSを買う必要がなくなったかもしれんw

発売は3月末からで、まだ値段が分からないのだが、多分61鍵タイプで30万前後じゃないだろうか。

Pa1Xproを売ったのは正解だったようだw
と、ほとんどM3を買う気になってるつちのこであった。

(・Θ・)ノ

You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply

Powered by WordPress | Designed by: Free MMO | Thanks to Social Games, Game Music Soundtracks and MMORPG Wallpapers