スバル・インプレッサ・スポーツワゴンのインプレッション

それでは次にスバルのインプレッサ・スポーツワゴンである。

試乗したのは1.5R A/Sパッケージとかいうほぼ最高グレードのものである。

まずアクセルだが、とりあえず踏めば普通に走る、みたいな設定で、ドン!と踏んでもゆっくり踏んでも同じように走っていく。アコードとは全く逆のセッティングである。

しかし、これはこれで良いと思った。運転が余りうまくない人にはなかなか良いセッティングである。とにかく急加速はしないクルマである。

ブレーキはとても良い。剛性感もあり、不自然な味付けがされておらず、ドライバーの意思通りに素直に反応する。

そして何と言っても凄いのはエンジンの振動&音だ。アイドリングでは、ほぼ無音&無振動である。このクラスのクルマとしては信じられないくらいエンジンが静かである。これは正直凄いと思った。

そして、エンジンフィールがまた良い。なんとも気持ちよくスムーズに回ってくれる。まるで直列6気筒エンジンであるかのような気持ち良さである。

このクルマのエンジンはスバルなので、水平対抗4気筒エンジンだが、水平対抗のせいなのか、それともスバルの技術が凄いのか、エンジンの振動の少なさ、音の静かさ、そして滑らかな回転の感じは他では味わえないすばらしさである。

次に足回りだが、結構硬めではあるが、やはりシャーシの剛性がそれなりに高い感じであり、少し前のホンダ車に似た乗り心地である。試乗車はこれまたYOKOHAMA ADVANを履いていたので、ロードノイズはまぁこんなもんかな~というくらいに聞こえたが、ADVANであの程度だとすると、普通のタイヤであれば結構静かなんじゃないかと思った。ただ、ロードノイズの遮音性は特別高いレベルのものではないと思う。

価格的にはトヨタのBELTA辺りとほぼ同じくらいの設定になっているが、クルマの出来はインプレッサの方が上である。特にエンジンの音&振動、乗り心地はBELTAよりも全然良い。そして足回りの完成度はトヨタのオーリスに近い仕上がりである。非常にコストパフォーマンスの高いクルマだと思う。

You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply

Powered by WordPress | Designed by: Free MMO | Thanks to Social Games, Game Music Soundtracks and MMORPG Wallpapers