OPアンプのみでヘッドホンをドライブしてみると・・・

研究用のOPアンプを使った回路を色々と実験している。

その中でもヘッドホンアンプ回路だが、OPアンプ1個でも一応は作れるのだが、実際にやってみるとどうにもドライブ能力が足りない。

NJM4580DDでも足りない感じなので、やりたいことからするとやはりこれは出力段用トランジスタ回路を外付けする必要がありそうだ。

ついでに音質だが、やはりOPアンプでの直接ドライブでは音質はイマイチであった。OPアンプの性能云々よりも、負荷ドライブ能力により音質差が出ているような感じである。

しかし、その中でもいくつか試しに聞いてみたところでは、NE5532やNJM2114が案外良い音が出ているようだった。NJM4580と比較すると、5532、2114ともに高音が良く出ており、まぁまぁな感じではあった。

だがいかんせん負荷ドライブ能力が低いため、パンチのある音にならず、全体的にのっぺりした感じの音になってしまう。

ワンチップで適当に作れば良いかと思っていたが、やはりディスクリートでドライブ回路を組む必要がありそうだ。

You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply

Powered by WordPress | Designed by: Free MMO | Thanks to Social Games, Game Music Soundtracks and MMORPG Wallpapers