久しぶりに基板エッチング

久しぶりに基板を自分で作ることにした。
最近は基板業者に任せていたが、その場合時間がかかる&値段が高いため、今回は久しぶりに自分で作ってみることにした。

まず、プリント基板CADで基板のパターンを作り、専用シートにプリンタで印刷する。


基板パターン

今回は両面基板なので、表と裏のパターンを印刷し、表裏寸分違わぬように合わせる。

次に、それを感光基板にくっつけて、真空状態にしてぴったりと合わせる。

↑は専用の装置で、魚用のポンプみたいなもので真空状態にする。

次に、これまた専用の紫外線ランプで露光する。表と裏をそれぞれ露光する。

露光が終わり、現像液に入れて現像すると、↑のようにパターンが基板に浮き出る。

これを今度はエッチング液に入れてエッチングする。


エッチング中

エッチング液は専用の装置で40~45℃に保ち、約10分くらいエッチングをすると・・・

プリント基板ができあがる。


穴あけ&スルーホールピン打ち込み後

これを今度は穴あけをして、スルーホールピンを打ち込む。

この後、スルーホールを作るのだが、これがまた大変。

こうやって見ると簡単そうだが、実際にぶっ続けでやっても基板が出来上がるまで12時間以上はかかる。

特にスルーホールが大変なのであった。

そんなわけで、2層以上の基板は自分では作りたくないのだが、今回はすぐに作りたかったため、仕方が無く自分で作った。

You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply

Powered by WordPress | Designed by: Free MMO | Thanks to Social Games, Game Music Soundtracks and MMORPG Wallpapers