ワンセグ

ちょっと前にSONYのVAIO type Uを買ったのだが、それにワンセグチューナーが内蔵されていた。

元々はワンセグには余り興味はなかったのだが、type Uのゼロスピンドル版はワンセグ内蔵しか選べないため、勝手に付いてきた機能なのである。

モニ巣マンションにはまだUHFアンテナが付けられていないため、TOKYO MXテレビ(14ch)は見れないのだが、このワンセグさえあれば、ワンセグMXが見れるのだ。

で、1~12chでは放送されていない「らき☆すた」をTOKYO MXで放送していることを知り、ワンセグ版TOKYO MXで見てみようと思ったのであった。
・・・が、何とも電波が弱い。MX以外のチャンネルは部屋の中でもほぼ問題なく見れるのだが、MXは電波が弱く、年中画面が途切れる。
ん~、新宿区でこれなんだから、もう少し電波を強くした方がいいんじゃないかと思うのだが。

ところで、このワンセグ、ちゃんと16:9のワイド画面で放送していて、普通の地上波では切れて見えない横の部分がちゃんと見える。ただ、さすがにビットレートが低いので、解像度が低いながらも動きがあるとブロックノイズが目立つ。

音質は結構良い。通常音声をAACで放送し、高域部分はSBRで追加されているようだが、画質と比べると音質はまぁ満足できるレベルにはなっている。大体AAC 96kbpsくらいの感じの音質である。

問題は録画だ。
一応録画はできるのだが、録画した機種でしか再生することができない仕組みになっている。悪名高きコピーワンスよりもさらに規制されている。
こんなに画質の悪いワンセグのものまで、そこまで守る必要があるんだろうかと思うのだが。自分で使うために保存することもできないし。
せめてコピーワンスくらいにしてもらいたいものだ。

You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply

Powered by WordPress | Designed by: Free MMO | Thanks to Social Games, Game Music Soundtracks and MMORPG Wallpapers