CanonのハイビジョンビデオカメラiVIS HV10を買った。
Canon iVIS HV10
まぁなかなか何か大きなイベントがないとビデオカメラを買うようなことはないので、思い切って買うことにしたのだが、今回はどの機種にするか物凄く迷った。
元々Panasonicの家庭用SDVとしては最高傑作のNV-GS400を持っているため、買う場合は当然ハイビジョンカメラになるのだが、これが今いろんな種類が乱立していて選ぶのが非常に難しい。
大きく分けて、
・従来のテープを使うHDV方式
・8cm DVD-Rを使うAVCHD方式
・大容量HDD内蔵のAVCHD方式
・SDカードやメモリースティックを使うAVCHD方式
の4種類に分けられる。
将来性があるのはSDカード等のフラッシュメモリーを使ったものだと思われるが、現時点ではまだ大容量フラッシュメモリーは高価なため、明らかに時期尚早である。
次に、8cm DVD-Rタイプは記録時間が20分程度と短いため、今回のような長期旅行には向かないし、そうじゃなくてもさすがに20分は短すぎる。
ということで、昔ながらのテープを使ったHDV方式と、HDD&AVCHD方式のどちらかにしよう、ということになった。
現時点での選択肢としては、HDV式ビデオカメラとしては、CanonのHV10、HV20、そしてSONYのHC7あたりということになる。
HV10とHV20は画質はほぼ同じものであり、HV20はHV10の欠点であるバッテリー容量UP、レンズサイズ拡大による低照度でのノイズ改良、外付けマイクを搭載可能などの改良を加えたものだが、そのせいで大きさが大きくなり重さも重くなり、はっきり言って人気がない。HV20を買うならHV10の方が良いと思われる。
SONYのHC7はHV20と同じくらい大きくて、やはり使用時600g以上と重く、画質はCanonよりも劣り値段は一番高い。
というわけで、HDVを選ぶなら、そろそろ製造中止になりつつありモデル末期ではあるものの、ハイビジョンムービーでは非常に小さく軽く、そして最も値段が安いのに画質が最高にイイ!というCanon iVIS HV10しかないと思った。
これと比較したのはSONYのHDR-SR7/8という60/100GBのHDDを搭載したモデルである。
このSR7/8はまだ1週間程度前に出たばかりの超最新機種であり、大変魅力的な機種であるが、カメラ部は今年春に出たHC7と同じもののようで、画質はそれほどでもない。そして、記録はAVCHD方式になっている。
このAVCHD方式というのが何ともクセモノなのだ。
いや、クセモノじゃなくてこれがこれからの主流になるのかもしれないが、現時点ではちょっと不透明感がぬぐえない。
AVCHD方式というのは何なのかというと、1440*1080ドットのハイビジョン動画をMPEG4/H.264で高圧縮し、9Mbps程度(市販のDVDは大体8Mbps)でハイビジョン画質を実現しよう、というものである。
で、これのナニが問題なのかというと、まずAVCHD方式のハイビジョンカメラからブルーレイ・レコーダにiLinkで接続してブルーレイに記録することができない!のだ。ちなみに、HDVならそのまま接続してブルーレイ化するのは簡単である。
いや、ブルーレイ・レコーダを持ってないから関係ない、という言い方もできるが、やっぱしハイビジョンというからにはディスクへの記録はブルーレイだろう、と言いたいところだが、AVCHD方式なため、少なくとも現在はブルーレイディスクにすることができない。
じゃぁAVCHD方式のハイビジョンムービーはどうやって保存するのかというと、従来のDVD-Rを使って、AVCHD方式ファイルをそのまま書き込み、AVCHDが記録されているDVD-Rを再生できるプレーヤー(PS3など)で再生して見る、という仕組みになっている。
これが気に入らない。ハイビジョンなのにDVD-R!?
なんだそのVideoCDの再来みたいなのは!
なんともブルーレイが普及するまでの現実的な解決策に思えてしまうのだが、もしも今後ブルーレイがAVCHDを標準で採用すれば、ブルーレイディスクに長時間記録できるのでいいんじゃないか、と思いきや、今のところソニーから聞こえてくるのは、ブルーレイはそうするつもりはない、みたいな情報しか出てこない。
さらにこのAVCHD DVD-Rは再生するだけでも処理が重いため、Pen4の最上位タイプやCore2Duoのそこそこのレベル以上のCPUでないと、PCでさえ再生できないというモノ。
なんだよそりゃ縲怐Aというわけで、どうしたもんかねと思い、AVCHDタイプを買う決心がなかなか付かなかった。
それでも、やはり将来はAVCHDになっていくんだろう。そして現時点での選択としてはHDDタイプが最良だろうと思い、今日秋葉原ヨドバシまで行ってきたのである。
・・・が!
画質に定評のあるHV10と、SONY SR8の画質を比べてみると、これが何ともはや。
Canon HV10の画質を見たとき
(・Θ・):「おぉ~!凄いなこれは。3CCDとか言ってもSDじゃ話にならんなやはり!どう考えても買い換えた方がいいな。素晴らしい。」
SONY SR8の画質を見たとき
(・Θ・):「ん~、何かHV10を見たあとだと少し解像度が低いし、色がのっぺりしてて、何とも家庭用ビデオカメラという感じの絵だな~。いや、ハイビジョンだけあって解像度はそれなりに高いんだけど・・・。ん~・・・」
これが正直な感想である。何度見比べてみても、同じ場所を写して比べてみても、どう見てもCanon HV10の方が画質が良い。。
(・Θ・):ハイビジョン画質のために買い換えるのに、高い金を払ってHV10より画質が劣るし大きいし重いし…どうなんだろうか。それにSR8は今が最高値で、どうせ半年もすれば5万円くらい安くなってるだろうし。そもそもAVCHDとかいう中途半端なフォーマットも気に入らないよな~。DVD-Rにハイビジョンを保存って将来性はあるんだろうか。数年後には消えてるんじゃないんだろうか・・・。
Σ(・Θ・):まてよ、Canon HV10の値段だと、PC用ブルーレイドライブを買ってもSONY SR8と値段が同じくらいじゃないか!ということはつまり・・・
「HDVで記録 → BD-Rで保存」 vs 「HDDで記録 → AVCHD DVD-Rで保存」 という選択肢だったのかこれは!
こりゃSR8は消えたな。
と思い、ヨドバシの売り場で散々悩んだ挙句、結局SONY SR8を買うのをやめて帰ってきたw
ヨドバシではCanon HV10は高かったため、新宿ビックへ行き、結局新宿ビックで買った。