にゃひんとDVD-Rドライブ

数日前に巣用にSun Blade 150というのをヤフオクで安く買った。

巣でもSolarisを使えるようにしたかったからなのだが、CD-ROMドライブの調子が悪い。
一応動くのだが、どうも最初にディスクを回転するときの具合が悪いらしく、”シュー”と変な音をしながらうまく回転できたりできなかったりしているので、安いDVD-Rドライブにでも交換しようと思っていた。

で、そんなものを買いに秋葉原へ行こうと思っていたら、どうやら今日、にゃひんこと藤田咲(初音ミクの中の人)がインテルのイベントに出る、というので、それを見るのと兼ねて行ってみることにした。

ついでに研究室のS君がPCを自作するらしく、そのパーツも買っているということで、それもついでに見てみるか、と思いつつ合流し、少しパーツを見てみる。HDDは少し値上がりしているらしく、500GBが12,800円くらいが相場になっているようだった。少し前は普通に1万円切っていたんだが。

CPUはPhenomが安くなっていた。Phenomはダメだと思い、興味を失っていたが、かなり安くなっていたので、ここはあえてPhenomというのもいいかもしれない、と思うようになった。

そして時間になったのでIntelのイベント会場のLinuxカフェへ行ってみる。

p1040293.JPG

結局人が多すぎて生でにゃひんはほとんど見えなかったが、Intelのペンをもらったからまぁよしとするか。
イベント自体は大したものではなかった。Core 2 Extremeの宣伝のようだが、あんな高いものは普通の人は買わないと思う。

その後、T-ZONEで一番安いLITE-ONのDVD-Rドライブを買った@3,800円ソフト付き
まぁ古いSun Blade 150に付けるドライブだからなんでもいいだろう。
そして(=゚ω゚)と合流して万世でエサ

p1040295.JPG

(=゚ω゚)はジャンボハンバーグを食べていた。この写真で見ると小さく見えるなw

そして巣に戻ってSun Blade 150のCD-ROMドライブをDVD-Rドライブへと交換する。
交換前のCD-ROMドライブを良く見てみると、なんとそれもLITE-ON製だった。
ん~、やはりLITE-ONは品質はイマイチということか・・・。まぁ台湾製だしね。

p1040308.JPG
ドライブ交換後

この写真だと黒いドライブが浮いてるが、ストロボのせいで、実際にはもっと自然である。
シルバーの方が合ってるかとも思ったが、まぁいいだろう。

これで、今まではDVDのみで提供のため、入れることができなかったSolaris 10 Companion DVDを入れることができるようになった。

You can leave a response, or trackback from your own site.

Leave a Reply

Powered by WordPress | Designed by: Free MMO | Thanks to Social Games, Game Music Soundtracks and MMORPG Wallpapers