秋葉原万世&KENWOOD KAF-5002改造

今日も秋葉原へ行った with (=゚ω゚)
 ノコもなにやら秋葉原に来ているようだったが、ノコショップ巡りをしていたらしく、会うことはできなかった。

で、万世でエサ

p1040361.JPG
万世ステーキ

それにしてもこのステーキはうまいね。いくら食べても飽きることがない。

そして、これまたヤフオクで安く仕入れたKENWOODのアンプKAF-5002のコンデンサを交換するために、コンデンサ屋や千石を巡る。

p1040373.JPG
KENWOOD KAF-5002

実はこのアンプは里で使っているのと同じものなのだが、そのときの(・Θ・)の印象では非常に音質が良かった。
で、実際にこの間のDENON PMA-7.5アンプと聞き比べてみると、やはりこのKAF-5002の方が音が良い。PMA-7.5は一言で言うと、全体的にデカップリング・コンデンサをケチったような音で、低音から高音に至るまで、全体的に迫力が無い音であり、今のピュア・オーディオという基準からすると、ちょっとこれは・・・という感じなのだ。

それと比べるとKAF-5002はきちんと設計してあるという感じで、迫力のある音がして、明らかにこちらの方が音質的に上である。だが、結構使われたせいか、それともそもそもコンデンサの性能が悪いのか、どうも中高音にクセがあり、高音の伸びもイマイチな感じがする。ついでに言うと、ちょっとホワイトノイズが聞こえるのも欠点と言えば欠点である。

何はともあれ、高音部に関してはコンデンサを交換したDENON PMA-7.5と聞き比べると明らかに劣っているため、こちらも試しにコンデンサをオーディオ用に交換してみようと、今日買いに行ったのであった。

で、主にニチコンのMUSE Fine Goldで揃え、一部緑色MUSEやTkのJovial (UTSJ)を買った。

p1040366.JPG

金色のがニチコンのMUSE Fine Gold、緑色のが旧MUSE、そしてシルバーのがTk Jovialである。全てオーディオ用コンデンサ。
大体全部で2,000円くらいだったか。安いものだ。

で、その他FILCOの茶軸キーボードを買ったりもした。省スペースタイプにするかどうするかで迷ったが、フルサイズにしてみた。
HHKキーボードを少し前に買って使っているのだが、どうにもControlキーとESCキーの位置が良くないのとファンクションキーがいちいちFn押しながらというのがかな漢字変換でノロくなる、そして多用するDelキーまでFn同時押しというので効率が悪く、こりゃダメだという結論に達した。
で、やはりCherry茶軸の押し心地の良さに負けて、FILCOのキーボードを買ってみた。
今のところは満足している。

で、帰りにヨドバシでエサ。光麺のつけ麺を食べてみた。

p1040364.JPG
光麺のつけ麺

有名な店だが、味は・・・だった。他が混んでいるのに空いているだけのことはあるのかもしれない。

で、巣に帰ってきて早速コンデンサの交換をした。

p1040365.JPG
DENON PMA-7.5Eよりずっと本格的な内部回路

p1040367.JPG
メインアンプのドライバ回路?らしきもの
コンデンサは全部ニチコンのMUSE Fine Goldに交換した。

p1040368.JPG
セレクタ回路?のようなもの

こちらもMuse Fine Goldと緑色MUSEに交換した。

p1040372.JPG
トーンコントロール回路

こちらはMuse Fine GoldとTk Jovialに交換した。50V 0.33uFのものは手持ちが無かったのでそのまま。

ちなみに、元々付いていたコンデンサはELNAのCE(?)という標準コンデンサらしきものが取り付けられていた。

で、早速コンデンサを交換して音質を聞いてみると・・・!!!

(・Θ・):やはり高音が凄い!

もうね、これは絶対に(・Θ・)の気のせいじゃないと思う。聞いた瞬間に高音の伸びがまるで違うと思った。
それに、中高音にかけてのクセは消え、自然な音になった。

まだ全然エージングをしてないけど、音質は相当改善した。いつものことながら、やはり高音部の改善が著しい。
今回は元々中高音に変なクセがあり、超高音への伸びはなかった音質だったため、高音がきれいに伸び、クセも消えて良い感じになったのは間違いないと思う。

まぁ2,000円でこれだけ満足できればいいだろう。

You can leave a response, or trackback from your own site.

6 Responses to “秋葉原万世&KENWOOD KAF-5002改造”

  1. (=゚ω゚) より:

    音にスピード感が出たかね?

  2. moni より:

    でたね。もう出すぎてテンポが変わったw

  3. ケイちゃん より:

    Web巡りでここに流れて来ました。

    コンデンサーの種類とかは実物を分解して調べて、 同じ規格のオーディオ用のコンデンサーを買って交換するのですか?

    秋葉原の購入したお店 教えて頂きたいのですが

    すいません。

  4. moni より:

    コンデンサはその都度、三栄電波、若松、千石などなどで買ってます。

    種類は実物を参考にしますが、カップリングかデカップリングか、回路でどう使われてるかをある程度調べて適切だと思うものを選んで取り替えてます。

    種類・容量・電圧などを回路によって適宜最適と思えるモノに変更しています。
    そのため、実際には買ってきたもの以外にも、手元にある低ESRやOSコンなどを使ったりしています。

  5. ケイちゃん より:

    ご親切に有り難うございます。

    実行していい音出たら、何か得した気分になりそうです。

  6. yuki より:

    俺もパクって試してみた。
    2000円なのに、これすごく効くね。

Leave a Reply to ケイちゃん

Powered by WordPress | Designed by: Free MMO | Thanks to Social Games, Game Music Soundtracks and MMORPG Wallpapers