SunBlade 150の静音化

最近巣でSunBlade 150でgccのmakeなどをやったりしているのだが、それが猛烈に時間がかかる。10時間くらいかかってる。
 そのため、寝ている間にmakeさせたりしているのだが、そうするとなんともSunBlade 150がうるさい。

FANは前面ファン、CPUファン、電源ファンの3つがついているのだが、一番うるさいのはCPUファンだった。

p1040392.JPG
SunBlade 150のCPUファン

これがcisco機器用ファンみたいに猛スピードで回っているため、非常にうるさい。
寿命を考えてのことだろうが、ボールベアリングなのでさらにうるさい。

というわけで、ツクモでスリーブベアリングのファンを買ってきた。

p1040391.JPG
50mm FAN

5cmという非常にマイナーなファンなので、これしか売ってなかったが、スリーブベアリングだから静かそうだし、回転数も3700rpm、風量9.0CFMと、まぁまぁの風量もあるので、特に問題ないだろうと買ってみた。

 p1040393.JPG
左:買ってきたファン、右:もともと付いていたファン

真ん中の部分も小さくなってるので効率も上がることだろう。
などと考え、交換してみると・・・

p1040394.JPG
交換後

 物凄く静かになった(^Θ^)ノ

しかし今度は電源ファンから出てるっぽい低周波のボールベアリング音みたいのが気になるようになったw

まぁでも今までよりは大分静かになったので、とりあえずはこれでいいかねとね。

ちなみに、CPUはUltraSPARC IIi 550MHzであり、計算速度も大したことはなく、手で触った限り発熱もぜんぜん大したことがないので、もともと付いてたみたいな高速ファンは必要ないんじゃないかと思われる。

多分周囲50度くらいのところでサーバ用途として24時間365日連続稼動されても熱暴走しないような設計なんだろうから、個人が使う分にはそもそもこんなファンは必要ないということだろう。

実際CPU使用率100%の状態で prtdiag -v でCPU温度を見てもOKになってるし。

※2008/02/01追記
SunBlade150さらなる静音化へ続く

You can leave a response, or trackback from your own site.

4 Responses to “SunBlade 150の静音化”

  1. しゅうじ より:

    昔自宅にサーバーを置いていた時もファンの騒音で困っていた。隣の部屋で寝てても目が覚めるくらいだったからね。

  2. moni より:

    いやなんともうるさいと寝られないもんだね。
    こりゃダメだと思ってファンを交換する気になった。

    やっぱりうるさいマシンは家庭で使うにはダメだな。

  3. しゅうじ より:

    SunBladeはベランダに出すか

  4. Mut より:

    超爆音PC(サーバに非ず)使ってますが何か?
    ……超爆睡してますが何か?

Leave a Reply to Mut

Powered by WordPress | Designed by: Free MMO | Thanks to Social Games, Game Music Soundtracks and MMORPG Wallpapers