戦艦の名前とアイマス

アイマスのキャラクター名は日本の戦艦の名前から来ていると言われている。公式に誰がドレ、とはっきりしているわけではないので、ちょっと調べてみた。

1.天海春香

鵜来型海防艦 「奄美」

2.三浦あずさ

橘(2代)型駆逐艦 「あずさ」

3.水瀬伊織

掃海艇かさど型 「みなせ」

4.高槻やよい

たかつき型護衛艦 「たかつき」
神風型駆逐艦 「弥生」

5.萩原雪歩

樅型駆逐艦 「萩」

6.菊地真

樅型駆逐艦 「菊」

7.双海亜美・真美

熱海型砲艦 「二見」

8.秋月律子

秋月型駆逐艦 「秋月」

9.如月千早

睦月型駆逐艦 「如月」
秋津洲型飛行艇母艦 「千早」

10.星井美希

このキャラクターはXBOX360版で追加になった新キャラであり、唯一戦艦とは関係がない名前が付けられたと言われている。アーケード版で天海春香がメインキャラであったため、天海を越える存在ということで、天より高い星から星井と名付けられたらしい。

この他にも戦艦由来の名前のものは結構ある。有名なところでは「エヴァンゲリオン」の綾波レイは「戦艦綾波」、惣流・アスカ・ラングレーは「戦艦そうりゅう」、涼宮ハルヒの憂鬱のハルヒは「戦艦春日(かすが)」、長門有希は「戦艦長門」がそれぞれ名前の由来らしい。

戦艦を名前の由来にするというのは結構いいかもしれないね。

※これは(・Θ・)が勝手に当てはめたものなので本当に合ってるのかどうかは分かりません。それと千早や弥生、秋月のようにいくつも同名の戦艦が存在するものもあります。

You can leave a response, or trackback from your own site.

Leave a Reply

Powered by WordPress | Designed by: Free MMO | Thanks to Social Games, Game Music Soundtracks and MMORPG Wallpapers