THE IDOLM@STER Live For You!

遂にアイマスL4U!が発売された。

Amazonで予約しておいたのだが、届いたのは発売日の翌日と、早速出遅れたツチノコであった。
とりあえずプレイしてみると、これはもう従来のアイマスとは全く違うモノになっていた。

今回のLive for you!は、大きく2つのモードに分かれていて、一つは「応援モード」、もう一つは「撮影モード」になっている。

まず応援モードだが、これはほぼ太鼓の達人アイマス版である。

pdvd_003.JPG
応援モード

太鼓の達人をA,B,X,Y,←,→ボタンに割り振ったような感じになっている。また、このタイミングは本物のアイドル応援で使われているPPPHなどが使われている。

そして、このモードでスコアや観客のボルテージからネットでランキングされる仕組みになっている。
3月3日23:24現在のモニPの順位は以下の通りである。

モニP
総合 : 2788位/19226人
スコア : 171522 pts
ボルテージ : 122.09 %

現時点でネットにつないでプレイした人の数が約2万人と、かなり多い。
そして、(・Θ・)は既にL4U!の実績は1000で、全曲EASYでほぼフルコンボ、半分くらいの曲は楽器応援してるが、それでも3000位弱だ。なんだかみんな随分やってるなw

次に「撮影モード」だが、これは従来とは違い、リアルタイムでビデオカメラの位置などをコントロールできるようになっていたり、各パート毎のプログラム撮影時にFADEを設定できるようになっていたりしている点が大きい。

pdvd_010.JPG
新鼓笛隊衣装

また、歌詞の字幕を消すこともできるようになった。
そして、スチル撮影モードでは、フレームを移動させて自由に撮影することができるようになった。

曲は従来通りの16曲の他、Remix AバージョンとRemix Bバージョンがそれぞれ用意されている。Remix Aはプレイしてボルテージ90%以上を達成すると解除されるが、Remix BはDLC販売となっている。

また、衣装やアクセサリは従来とは違い、あっさりコンプリートできるようになった。

pdvd_004.JPG
従来DLC販売だった私服も標準に

従来のアイマスと比べると、非常に分かりやすいゲームになったのは確かだ。

応援モードは普通に太鼓の達人的に楽しめるし、撮影モードでは従来運任せだったカメラ位置をリアルタイムに指定できるなど、従来の不満点を取り除き、かなり思い通りのPVが作れるようになっている。

できれば撮影モードでのプログラムをもっと詳細に設定できるようになれば・・・と思うのだが。
それは次回作に期待したい。

アイマスL4U!はこれで終わりではなく、毎月新曲をDL販売する、というまさに本物のアイドルと同じようなビジネスモデルを今後展開することになっている。

今の状況でもMASTER LIVE CD Vol.00がオリコンで12位にランクインするなど、本物のアイドル顔負けの売れ行きだ。そして、新曲はかなりの割合の人がDLCで購入すると思うので、前作アイマスでXbox360世界3位売り上げのようなことがまた起こる可能性があると思うw

P.S. 裏機能、というほどでもないかもしれないが、応援モードで終了時にスコア又はボルテージの下2桁が00のとき(ボルテージで125.00%等は除く)、その時に1stでプロデュースしていたメンバーのPC用ボイス(美希で確認)や留守電ボイス(亜美で確認)などを聞くことができる。
そうなった場合、何らかの形でその場で録音しないと、次にまた00を出すまで聞けないので注意。

You can leave a response, or trackback from your own site.

2 Responses to “THE IDOLM@STER Live For You!”

  1. しゅうじ より:

    アイマスL4U!のWikiは作らないのかね

  2. moni より:

    L4U!はwiki作るほど難しいゲームではないなw

    太鼓モードで高得点取るのは別として。

    初代アイマスは物凄い複雑で難しいゲームだけどね。

Leave a Reply

Powered by WordPress | Designed by: Free MMO | Thanks to Social Games, Game Music Soundtracks and MMORPG Wallpapers