FF13がPS3 & Xbox360のマルチへ

なんと!FF13がPS3とXbox360のマルチプラットフォームで出る、と発表された!

この発表は凄い。
恐らくゲーム史に残る発表になることだろう。

PS3は日本ではXbox360と比べれば確かに売れてはいるのだが、そうは言っても200万台ちょいで、台数的にはマダマダ。そして問題の北米市場では圧倒的に360に負けていて、欧州でも国にもよるが、基本的に負けている。

ちなみにPS2は全世界で1億2000万台くらい売れた。これと比べるとPS3の台数は1/12くらいでしかない。現時点ではPS3は失敗だと判断できよう。

このように台数の少ないプラットフォームのみでソフトを出しても儲からないため、数々のソフトがPS3独占から360とのマルチになってきた。また、PS3用の画期的と言われてきたソフトは発売延期を繰り返しており、いつ出るのか、そもそも出るのか?という状態になっている。

例えばPS3待望ソフトであるアフリカは出る気配もないし、PS3版セカンドライフとして大々的に発表されたHOMEは延期しまくりだし、平野綾起用で360版で大人気になったRPG「トラスティ~ショパン~PS3版」はとっくに出てるハズなのにいつのまにか話もなくなってしまったし、おなじみの人気RPGテイルズ オブ ヴェスペリア 特典 スペシャルDVD付きは360に取られるしと、もうPS3最後の望みはFF13だけだったのだ。

ほんのちょっと前までは「FF13だけは絶対にマルチにはならない」とか、「FF13の開発はPS3の性能を限界まで引き出すために、PS3でしか動かないCELL前提のプログラミングをしてるから360では出したくても出せない」みたいなことを言っていた。

他のソフトは360とのマルチになったとしても、超大作FF13だけはPS3独占なのだ!というのをPS3のウリにしてきたのだ。

それが一転して360とのマルチになるとは、これはもうPS3の末期症状ではないのだろうか。

今のところ欧米のみ360とのマルチと言っているが、音声だけ入れ替えれば日本語版が作れるわけで、あえて日本だけ出さない理由もないだろう(ソニーへの配慮以外には)。

結局は日本版もマルチになるのではないかとツチノコは予想する。
ただ、360版の発売はPS3よりも後になる可能性が高い。

しかしこれはマズイな。
PS3は本当にダメになるかもしれんね。

※20080717追記

トラスティベル ~ショパンの夢~ ルプリーズ 特典 トラスティベルナビゲーションDISC付きPS3版というのが9月18日発売と決まったらしい。
最近ゲーム関連をウォッチしていなくて知らなかったが、ようやく決まったか。

しかし360版でよければ1,980円くらいで普通に買えるのと、ラストボスがかなりの人にバレてしまっている状況でどれくらい売れるかだな。

といいつつこれが出るなら買ってみようかと思ったりする(・Θ・) であったw

You can leave a response, or trackback from your own site.

One Response to “FF13がPS3 & Xbox360のマルチへ”

  1. しゅうじ より:

    マルチプラットフォーム化の流れが、日本のゲームでも当たり前になるのかねぇ

Leave a Reply

Powered by WordPress | Designed by: Free MMO | Thanks to Social Games, Game Music Soundtracks and MMORPG Wallpapers