CPU初期不良?&娘フロ。

今日は毎週のことだが秋葉原へ行った。

実は 2週間ほど前にASUSのP5Q-Eというマザーボードを買った。

というのもGIGABYTE GA-EP35-DS4というマザーを使っていたのだが、これが何ともハードウェア割り込みがおかしいらしく、ちょっと負荷が高くなると動作がガクガクになってしまうのと、 それが原因で時計が遅れてしまうとか、そもそも4コアなのに1コアの負荷が上がると残り3コアへうまくイベントスイッチできないためにノロノロ動作になってしまっているらしいなど、とにかく具合が悪いため、マザーを交換することにした。

で、ASUSのP45マザーであるP5Q-Eにしてみた。

・・・が、memtest86+をやると、アドレスが0のときだけエラーがでる。

メモリの相性を疑い、UMAX, elixir, SAMSUNG、そしてCENTURY MICROと交換してみたが全く症状は変わらず。

こりゃメモリの問題ではないな。となるとマザーが不良の可能性が高い、ということでマザーをわざわざ秋葉原まで持って行った。

で、チェックしてもらうと、なぜか症状が出ない。
CPUも色々と変えてやってみたが、全く症状が出ない。

Pen4 3.8GHz, Core 2 Duo E8400, Core 2 Quad Q9300と試してみたが、どうにも症状がでない。

ということは、これはマザーのハードウェア的な問題ではない可能性が高い。

仕方なくマザーを持って帰ってきたわけだが、やはり家でやるとまた同じエラーが出る。

違うのはCPUがCore 2 Quad Q9450であるということだけ。

とすると、原因はCPUが初期不良であるか、或いはマザーのBIOSのバグでQ9450に限って動作が不安定になっているかのどちらかしかない。

しかし、ネットで検索してみると、同じP5Q-E + Q9450の組み合わせでmemtest86+を走らせてエラーが出ないという報告があるので、となるとBIOSのバグの可能性も低い。

そもそもQ9300はQ9450とクロックが少し遅いのとL2キャッシュが半分になってるだけで、それ以外は基本的に同じもの。となるところはまさかまさかのCPUが不良品なのか・・・

もうCPUは買ってから3ヶ月以上経ってるし、そもそもバルク版だし・・・

こりゃ困った。

まぁVistaで使っている分には特に問題はないっぽいが、いずれにしてもmemtest86+の結果からして動作が完璧ではないのは確か。
このまま使うのはどうにもはばかれる。

さてどうしたものか。
しかしもしかしてGIGABYTEのマザーでガクガクしたり動作がおかしかったのは、もしかしたらマザーのせいじゃなくてCPUが不良だったせいなのだろうか・・・

困ったねぇ~これは。どうしたもんだろうか。

そして今日はマクロスF (フロンティア) O.S.T.1 娘フロ。の中古CDを秋葉原で買った。

前から買おうとは思っていたのだが、中古なのに2,480円とか強気の価格設定なので、Amazonの方が安いカモとか思って買わなかったのだが、Amazonを調べたら定価販売というさらに強気な売り方だったので、結局中古を買うことにした。

で、このCDだが、これははっきり言って相当イイ!
なんかもう10万枚を超えているらしく、さらに発売から1ヶ月以上たってるのにいまだにAmazonの音楽ランキングで10位前後にいるという、久しぶりにアニメ系CDでは大ヒットなわけだが(というかこれだけ売れると全音楽CDの中でもトップクラスになる)、これは確かにイイ。

これだけクォリティの高いCDは最近お目(耳)にかかったことはない。
Amazonのカスタマーレビューの高さは嘘ではない。
このCDは間違いなく10年に1枚レベルの傑作なので、マクロスFに興味のある人には超オススメである。

ヤックデカルチャー!

You can leave a response, or trackback from your own site.

Leave a Reply

Powered by WordPress | Designed by: Free MMO | Thanks to Social Games, Game Music Soundtracks and MMORPG Wallpapers