ツクモが民事再生法申請!!

このblogでは、今まで様々な秋葉原の有名ショップの倒産を報告してきたが、遂に来るものが来た感じだ。

秋葉原のPCショップの老舗中の老舗、そして大物中の大物であるツクモが民事再生法を申請した。

現時点では店舗は通常通り営業しているようだが、今後どうなることやら・・・

PC SUCCESS、高速電脳、LAOX ザ・コンピュータ館に続き、遂にツクモまでが倒れてしまった。

今まで一貫して秋葉原の再開発に反対の立場を取ってきたが、これが再開発の結果だ。

数ある秋葉原のPCショップの中でもツクモには思い入れがある。

そもそも一番最初にコンピュータというものを買ったのは、このツクモの通信販売だった。
当時、初歩のラジオという雑誌があり、それにまだ小さかったツクモが、小さな広告を入れていた。
それを見て、コンピュータを買ったのが、この道に入るきっかけだったのだ。

もしもツクモがなかったら、今頃コンピュータ関連のことをしているかどうか分からない。
それにツクモは馬場にもあるので、何かというときにすぐにPCパーツが買えて、大変便利だった。

民事再生法なので、不採算店舗の閉店等は十分あり得る。
とりあえず高田馬場店は営業を継続してくれることを祈るが、一つの時代が終ったように思う。

今回の恐慌も響いているのかもしれないが、株だけは政府の年金資金による買い支えによるものらしい爆上げが続いているが、実体経済はこれからも凄い勢いで悪くなっていくことだろう。

ツクモが倒れるようでは、その他のPCパーツショップも危ないのかもしれない。

石原のせいで秋葉原も終わりだよ。

電子部品の店はほとんどなくなったし、PCパーツショップもどんどん消えて行き、急速に単なるオフィス街になりつつある。

歩行者天国もなくなったし、秋葉原に行く理由がもうないね。

You can leave a response, or trackback from your own site.

Leave a Reply

Powered by WordPress | Designed by: Free MMO | Thanks to Social Games, Game Music Soundtracks and MMORPG Wallpapers