KORG m3を買った。

KORG m3を買った。

korg_m3.jpg

といっても、ヤフオクの中古で、さらに音源モジュールのみのやつだがw

キーボードは専用のものが付いているほうが良いに決まっているのだが、何しろモニ巣は狭いため、MIDIキーボードで代用できるなら音源モジュールのみのほうが小さくて、これなら何とか置けると思い、音源モジュールのみにした。

実際に置いてみると、パソコンデスクの隣にちょうど良い具合に収まるので、やはり音源のみで良かったようだ。

p1060024.JPG
PCデスクの隣にKORG m3(上)とKORG microKONTROL(右)

この右側がPCデスクなので、PCでDAWをやりながら音源はKORG m3と、全てができるので、非常に都合が良い。

このm3は今ではm3 XPandedとなり、改良されているのだが、ヤフオクで買ったものは、旧m3をXPandedにアップグレードしたものらしい。

実際届いて小型MIDIキーボードKORG microKONTROLと繋いでみると、Control Changeで割り当ててもm3専用のSW1とSW2が専用キーボードとは全く同じにはならないことと、リボンコントローラがないところが、本来の専用キーボード付属タイプと比べるとちょっと劣るが、まぁ大した問題ではないので気にしない。

それ以外はmicroKONTROLのパッドにもうまい具合にCCを割り当てられたりして、結構便利である。

まだ今日届いたばかりなので、まだ大雑把にしか分かっていないのだが、とりあえずの感想としては、「これはまさにツチノコが長年求め続けていたそのもの」である。

一時はKORG Pa1Xproを売ったお金でKARMAを買おうとするも、製造中止で入手が難しくなり、KARMAはOASYSに引き継がれたが、OASYSは70~80万という余りの高さに買うことができず、こりゃ困ったもんだと思っていたところへm3が出た。

だが、それでもどうせ買うなら76鍵か88鍵だろうなどと思いつつ、そうすると30万近くするところへ、さらにそんなでかいのはモニ巣には置けないと思い、ソフトシンセでがんばってきたのだが、やはりソフトシンセではつまらなくなり、最近やらなくなっていた。

だが、ヤフオクでまぁまぁの値段でモジュールタイプの中古が出ていたので、これなら・・・と思い、思い切って買ってみた。

まだ全く使いこなせてないが、これはもう理想に近いシンセだね。
素晴らしいの一言に尽きる。

とりあえず、今日試しに作ってみたツチノコソングでも置いてみる。

ツチノコの襲来

沼津から見た富士山

タイトルには大した意味はない。
ツチノコが試しに作ったものなので、著作権の問題はない。

基本的に(・Θ・)はアナログシンセサイザーの音が好きなのと、KARMA機能が欲しいので、どうしてもKORGになるわけだが、最近のは良くできてるね。Pa1Xproも良かったけど、これはPa1Xproをツチノコの理想形に進化させたような感じになってる。

一時はRoland Fantom-Gの本格的さに、やはり時代はFantom-Gか・・・と思ったり、YAMAHA MOTIF XSの自然な音も案外いいなぁ~と、KORGはやめにするか、と思ったりもしたのだが、実際に手にしてみるとやはりKORGの音色がツチノコには合ってるね。

今までシンセサイザーは何台も買ってきたが、これは厳密にはWork Stationと呼ばれるものであり、本格的なシーケンサーも内蔵されている。

まぁ今はDAWがあるし、Cubase SX3も持っているので、そっちでやったほうが良いような気がするが、今のWSの内蔵シーケンサーも試してみたいので、とりあえず内蔵シーケンサーを使って本格的になにか作ってみたいと思っているところである。

ただ、Pa1Xproのシーケンサーは非常に使いにくいものだったのと、なんとなくアレに似てるのがちょっと気になるが・・・。

それにしてもKORG m3は面白過ぎる。買って良かったよ。

ゴールデンウィークは引きこもってこれで遊びまくりだなw

You can leave a response, or trackback from your own site.

3 Responses to “KORG m3を買った。”

  1. 佐藤 より:

    ツチノコさんは本当にマルチプレイヤーっすね!!
    ツチノコ襲来マジかっこいいです。

  2. moni より:

    昨日はフロも入らずに朝までm3で遊んでしまいましたよ。
    こりゃまずいね。
    面白すぎて研究に支障が出るねw

  3. t-m より:

    管理人さま、どうも初めまして。
    「VIPPER全員でぬこ育てようぜ」の大福まとめブログからクグってみたら、このHPに着いたので、記念カキコです( `・ω・´)ノヨロシクー

    天国へ旅立った白ぬこの大福タソ達の事が、2006年7月の日記に書かれてありましたね。今年の7月で3年経つのですか…時が経つのがとても早く感じます。
    今現在の大福タソは、きっと他の白ぬこ達と一緒に、天国で仲良く暮らしている事を祈りつつ….(´Д⊂ヽ

    又機会があれば、ここへお邪魔させて頂きますね。どうも突然失礼しますた(´∀`*)ノシ バイバイ

Leave a Reply

Powered by WordPress | Designed by: Free MMO | Thanks to Social Games, Game Music Soundtracks and MMORPG Wallpapers