iPod touch 64GBを買った

新iPod touchの64GBモデルを買った。

p1060336.JPG
iPod touch 64GB

随分前から買おうと思っていたのだが、9月ごろに新型が出てOSも新しくなり、本体速度も向上するとか、色々と改良されることが分かっていたので、新型が出るのを待っていたのであった。

ツチノコとしてはオーディオプレーヤーとしてはWalkman A808を持っているので、それよりも動画再生やメール、ブラウザ、そしてプログラムができるということでiPod touchを買った。

特に動画再生だが、今まではWalkman A808やPSP1000でやってきたが、まずWalkman A808は画面が小さすぎて長時間見るのは辛い。というか無理。
大分前にWalkman Xが出たときに買おうかと調べたが、やはり画面がiPod touchと比べると小さいし、プログラムはできないし、当時5万円もして高かったことなどから、コレを買うならiPod touchかな、と思ってやめた。

PSPは画面サイズもちょうど良い大きさで、なかなかいいのだが、動画フォーマットのビットレート限界が低く、解像度もiPod以下で、現在標準のiPod touch用ファイルは再生できないものが多い。
参考:「A’s Video ConverterのPSP用セッティング」。

それと比べると、iPod touchはPSPではとても再生できないような高ビットレートのものでも平気で再生するし、解像度も変則的ではなく、480×320という、16:9と4:3の中間でちょうど良い解像度なので、16:9と4:3が混在している現時点での動画再生にはなかなか良い。

そして、ミュージックPVでは何曲も連続して自動再生させておきたいものだが、Walkman A808ではできない。これは致命的といってもいい。だが、 iPod touchなら自由に複数のプレイリストを作って好きなように連続再生させることができる。

それに、iPod touchは本体にスピーカーが付いているので、ヘッドホンなしでも音が出せるなど、やはり今のところ小型動画再生プレーヤーとしてはiPod touchが一歩抜きん出ているようだ。

また、ツチノコは高ビットレートの長時間動画を大量に作って入れるので、8GBとか16GBとかではすぐに足りなくなるのだが、64GBあれば当分の間は大丈夫だろう。

これでプログラムを組みながら、iPod touchで英語版アニメを再生させたりなどできるので、なかなか良い感じになった。

p1060339.JPG
動画再生中

もちろん動画だけではなく、無線LANがあるところではiPhoneとほぼ同じように使えるので、これだけでメールを見たり、ブラウザでちょっとしたチェックをしたり、アラームを鳴らして朝起きたり、カップラーメンの3分タイマーをやったりなど、なかなか便利である。

そして最大の魅力はプログラムが組めることだ。これでしばらく色々と遊べそうだ。

そしてまた、寝る前にコレで洒落怖を読むようになったw
やはり小型のブラウザはいいね。

P.S.
iPodといえばイコライザでBass Boostとかやると音が割れるので有名だが、最新のiPod touchでも直っていなかった。もうiPodのイコライザはダメだね。
幸いiPodの出力アンプの音質自体は悪くないので、イコライザは諦めて、オーディオテクニカのSOLID BASSを使うとか、ノイズキャンセリングヘッドホンを使うとか、本質的なところで対応するつもりである。

You can leave a response, or trackback from your own site.

3 Responses to “iPod touch 64GBを買った”

  1. shuji より:

    なに!
    先を越されたか!!

    ipod touchでMSNメッセンジャーは使えるのかな

  2. moni より:

    とりあえずWeb Messengerでは使えた。
    もしかしたらアプリでメッセがあるのかもしれないが、それはこれから調べてみる。

    touchはメディアプレーヤーというより、ちょっとしたPCの代わりになるところがいいね。

  3. shuji より:

    そうだねぇ
    PC代わりに使えるのがいい!
    ある意味ネットブックと競合するかも

Leave a Reply

Powered by WordPress | Designed by: Free MMO | Thanks to Social Games, Game Music Soundtracks and MMORPG Wallpapers