モニPCが不調

普段メインで使っているモニPCだが、最近調子が悪い。

モニPCはAT-Xの録画用に使っているので、HDDが凄い勢いでなくなっていく。

現在はケースに入れられるHDDの限界数の4つまで入れてあり、その他、外付け1TB HDDが3つある。

HDDは、内蔵タイプでCドライブと録画用を兼ねてるのが、SAMSUNGの1.5TB HDDであり、残り3つはWDの1TBである。

で、このSAMSUNGの1.5TBが調子が悪い。

少し前からビデオフォルダにアクセスすると、そのままアクセスランプが点灯しっぱなしでPCがフリーズしてしまうので、こりゃHDDがダメになってきたかな、と思っていた。

で、高田馬場のクレバリーオープン記念で5,980円くらいで安く買った日立の1TB HDDがあまっていたので、とりあえずSAMSUNG 1.5TBを外して、日立の1TB HDDにOSを入れなおして、それで使ってみた。

・・・が!今度は時々原因不明のブルースクリーン&再起動というどうしようもないことになってしまった。

こりゃまさか日立のHDDも不良品か!?

この日立HDDだが、ブルースクリーンになりつつもしぶとく使ってると、今度はOSの起動すらできなくなったり、BIOSがHDDを見失い、そのHDDが存在せず起動できないで止まってしまうという、どうしようもない状態になってしまった。

そんなわけで、とりあえず日立の1TB HDDは外して、クレバリーの外付けUSBケースに入れてみたのだが、それでは特に問題なく使えている。

で、仕方がないのでまたSAMSUNGの1.5TB HDDに戻しているのだが、今度はSAMSUNGでもOSが起動できなくなってしまった・・・

どうなってるんだこりゃー!と思い、BIOSで何気にAHCI設定をIDE設定に変更してみると、何と起動できるようになった!?

なんだか分からんが、こりゃ一体どうなってるんだ?と思いつつ、ここ2日間ほど使っていたのだが、今度は昨日の夜あたりから、録画中にフレーム脱落が起きるようになってしまった・・・

こりゃ本格的にダメかも?と思いつつ、今日も予約を設定しておいて研究室から戻ってきてみると、特に問題なく録画できているかと思いきや、早速GUNSLINGER GIRLの録画でフレーム落ちしてるではないかっ!!!

しかも帰ってきたのが21時頃で、GUNSLINGER GIRLの再放送は19:30~なのでもう終わってる。

これで完全に頭にきたw

明日クレバリーでWDの1.5TB HDDを買ってくる。
それにOSを入れなおして様子を見ることにする。

もしもそれでも動作がおかしいようなら、こりゃマザーがダメになってきたということだろう。

You can leave a response, or trackback from your own site.

2 Responses to “モニPCが不調”

  1. karuishi より:

    電源容量とか関係していませんでしょうか?
    それだと、外付けUSBだとOKというのだと、その可能性もありそうな気がします。
    HDDのステータスを見るHDD Tuneをインストールすると、気休めですが、HDDの状態を見る事ができます。入れたからどうなるものではありませんが、HDDが死に掛けたかの目安にはなります。

  2. moni より:

    電源容量も考え、4つのHDDに分岐しているものを1つだけにしても同じでしたので関係ありませんでした。
    また、USBにした場合も、やはり録画中に突然HDDが勝手に切断されてしまいましたので、やはり日立HDDはおかしいのだと思います。
    日立HDDはHDD Tuneでは不良セクタも見つかりませんでしたが、突然切断される不具合があるっぽいです。
    また、SAMSUNG HDDは不良セクタはないものの、内周付近でほぼ速度が0になってしまう部分があったため、フリーズしたようにとまってしまうのはそれが原因かと思います。

    詳細は次回の記事にて発表の予定です。

Leave a Reply to karuishi

Powered by WordPress | Designed by: Free MMO | Thanks to Social Games, Game Music Soundtracks and MMORPG Wallpapers