時をかける少女&サマーウォーズを見た@早稲田松竹

今、早稲田松竹で、時をかける少女とサマーウォーズをやっているので、それを見に行った。(以後ネタバレはない)

tokikake.png

学生は¥1,100で2本見れるので、非常にお得。(大人でも¥1,300と安い)

早稲田松竹は普段は大して混んではいないのだが、今回は開始20分前に着いたのに、まさかの大混雑で整理券が配られ61番目。

アニメをやると、これだけ混むんだから、もっとアニメをやってみては?と思った。

耳鳴りに大音量は良くないので、耳の穴にティッシュを詰めて、音量を下げてみることにした。
ティッシュにより良い具合に小さい音になって、なかなか良い感じだった。
この技を使えば、映画を見るのも問題なさそうだ。

「時をかける少女」 :★★★★☆

toki_konata.jpeg

まず時をかける少女だが・・・って、間違えた。

tokikake2_s.jpg

まず時をかける少女だが、このタイトルを見ると、どうしても80年代の映画を思い出してしまう。と言っても見たことはないのだが。

実際にコレを見た感想としては、うまく今風に作られていて、古臭さはなかった。
というのも、どうやらこの時をかける少女は、80年代に作られた映画とは内容が違うもののようなのだ。
そのため、昔の映画を見た人も、まったく新しい作品として楽しめるようになっているようだ。

アニメーション自体は、今の技術から見ればそれほど凄いものではないが、丁寧に作りこまれていて、なかなか良い。アニメーション制作を担当しているマッドハウスらしい出来具合と言えるだろう。
問題は声をプロの声優ではなく、俳優にやらせているため下手で、その辺がイマイチだが、ストーリーは◎。

総合的にはなかなか良い作品に仕上がっていた。

「サマーウォーズ」 :★★★★☆

6t9_bor.jpg

次にサマーウォーズだが、これはかなり3D CGを多用しており、現代の日本のアニメーション技術の凄さを垣間見ることができる。
声はこれもプロの声優ではなく俳優だが、時をかける少女ほど違和感はなかった。
ストーリーは若干突飛ではあるものの、エンターテインメントとしては十分楽しめるものになっていた。

両作品とも、アニメーション制作はマッドハウス。 マッドハウスと言えば、最近10年以上ぶりにTRIGUNの映画もやっているので、何気に映画に力を入れているのかもしれない。

京都アニメーションやシャフトのように、特徴的ではないが、割とまじめにちゃんとしたものを作ってるところだ。

ただ、出資会社の意向なのか、プロの声優を使わず、売り出し中の新人俳優を使うところが残念だ。
特に時をかける少女は、プロの声優がやっていたら、名作と呼べるものになっていたと思われるのに、声のみがマイナス要素になってしまっている。

5月7日までらしいので、1,300円で話題のアニメーション映画2本を見れるので、近くの人は行ってみてはいかがだろうか。

You can leave a response, or trackback from your own site.

2 Responses to “時をかける少女&サマーウォーズを見た@早稲田松竹”

  1. […] 時をかける少女&サマーウォーズを見た@早稲田松竹 tutinoko.org/blog/?p=1217 – view page – cached Tweets about this link Topsy.Data.Twitter.User[‘gontani’] = {“location”:”東京”,”photo”:”http://a3.twimg.com/profile_images/553371423/dog_glass2_normal.jpg”,”name”:”T.Tani”,”url”:”http://twitter.com/gontani”,”nick”:”gontani”,”description”:”某大学で音声コミュニケーションの研究員しています。気軽にfollowして下さい!”,”influence”:””}; gontani: “おお、早稲田松竹でサマーウォーズやってるんだ。日本に居る間に時間があったら観に行こう~ http://ow.ly/1HaS2 ” 1 day ago view tweet retweet Filter tweets […]

  2. (=゚ω゚) より:

    時かけってタイムリープする奴か、多分見たなー

    関係ないけど、→メニューの「最近の投稿」「Blog Parts」は
    閲覧者が自由にドラッグして位置を変更できたんだね・・・・
    cookieとかで覚えておくんだろうか

Leave a Reply

Powered by WordPress | Designed by: Free MMO | Thanks to Social Games, Game Music Soundtracks and MMORPG Wallpapers