PowerMac G4を買った

PowerMac G4をヤフオクで買った。

macg4.jpg
PowerMac G4 QuickSilver 2002 / PowerPC G4 800MHz, 768MB, HDD40GB, CD-RW, 640MB MO

このようなセットで¥5,500。

程度は非常に良く、ほとんど使われてないという感じ。
FANにホコリもほとんど付いていない程度しか使われてなく、キーボードも表面が新品のようで、打鍵によるテカりみたいなものが全くない。
まぁ古いとは言え、当時最高級品だったPowerMac G4のほぼフルセット品が¥5,500なら良いだろう。

p1060556.JPG

中身は全く掃除してないのにこの綺麗さ。

付属のリカバリCDではMacOS 9.2とMacOS X 10.1がインストールされた。・・・が、MacOS Xと言えども10.1ではほとんどのブラウザが既に使えないため、付属のIE5.1で頑張ってみたものの、今となっては大半のページがまともに表示することができない。
いつの間にか時代が進んでいるんだな~、などと思いながら、数年前に研究室にあったMac用に買ったMacOS X 10.4 Tigerを入れてみた。

とりあえずこれで、まぁまぁ何とかそれなりに今のソフトも使えるようになったものの、やはり遅い。

何しろPowerPC G4 800MHzだからな。そりゃ遅いわけだよ。

当時の比較対象としては、多分Pentium III 1GHzとか、Pentium4 1.4GHzとか、その辺じゃないかと思うんだが、そんなマシンでVistaにFirefoxとか動かしてるようなもんだから、そりゃ遅いわけだ。

でもOS9.2ではそれなりにキビキビ動く。
結局CPUパワーが上がると、それに連れてプログラムを組む側も、それほどスピードを重視しなくても快適に動けばよい、でプログラムするから、少し前のPCで動かすと、猛烈にノロく感じたりするんじゃないか、と思うわけだ。

それはそうと、とりあえず使ってみると、電源を落とす度に時計が1970年に戻る。というわけで、内蔵電池の電圧を測ったら0.06Vになっていたので、早速秋葉原へ行って買ってきた。

ちなみに1/2AAサイズのリチウム電池という特殊な電池である。専門店で買うと1000円以上するようだが、秋葉原を熟知しているモニにとってはこんなものは200円で買えるのであった。

p1060558.JPG
左:空になった内蔵電池 / 右:新品の電池

これでとりあえず電池の問題は解決。次にメモリが512MBと256MBが刺さっていて、768MBになっていたので、ちょっと足りないんじゃないかと思い、PC133 512MBを買ってきた。

p1060557.JPG
PC133 CL3 512MB

ノーブランド品で買ったのだが、何とまさかのELPIDAチップ!
基板はインチキメーカーだが・・・。
まぁ動けばいいよ。@2,100円

これでメモリも1280MBになったが、メモリ使用量を見ると、MacOS X 10.4を起動しても300MB程度、Firefoxとかいろいろ起動してみても、最高で700MBくらいまでしか行かない感じなので、768MBでも特に問題ないっぽい。
MacOS X10.4はかなりメモリ使用量が少ないようだ。
というかVistaやWin7が食い過ぎなんだろう。

一応Xcodeが動くので、Macのプログラムもできるし、ちょっと遊ぶにはナカナカ良いものだと思う。

ついでに消費電力だが、アイドル時で約53W、CPU使用率100%時で85W位と、見た目と違って消費電力が少ない。
まぁ当時のデスクトップはこんなものだったんだろう。今やCPU単体で125Wなんてのが普通にあるくらいだから、当時のCPUは消費電力が少なく見える。

モニPCもかなり低消費電力な方だが、それでもアイドル時に100W弱、CPU使用率100%で150Wくらい、その状態でH.264フルHD動画を再生すると165W位になる。
まぁ4コアだし、処理速度は数十倍のパワーがあるわけだから、性能比で言えば低消費電力なのだろうが、単にネットとかしてるダケだったら、PowerMac G4の方が電気も食わなくてなかなか良いかもしれない。

それと、この古さでも、今のモニディスプレイ1920×1200のサイズで普通に表示できるのが凄い。
さすがに当時最高グレードだけだっただけのことはある。

それに、UbuntuのMac PowerPC版も入るみたいなので、試しにその辺も入れてみたいところだ。

・・・と、おもちゃを手にいれて喜んでいるところである。

追記@2010/09/27

その後、smartmontoolsでHDDのS.M.A.R.T情報を読み取ったところ、Power_On_Hoursが326時間、Power_Cycle_Countが409ということが分かった。

つまりこのPCは、電源を入れられた回数が409回で、総使用時間が326時間くらいのもの、ということが分かった。
電源を入れられた回数は多いが、1回あたり1時間も使われなかったということか。

どこかの大学の演習用端末にでも使われていたのかもしれない。

まぁこのPCは当たりだったね。

You can leave a response, or trackback from your own site.

2 Responses to “PowerMac G4を買った”

  1. (=゚ω゚) より:

    グラフィック性能はどんなもんなのかね
    VRAMがメインメモリと共有だったりするのかね
    WUXGA表示できるってことは・・・・・?

    なんか実用性は良いとして
    また無駄にMacが欲しくなったよw

  2. moni より:

    ビデオカードは、(=゚ω゚)PCと同じAGP 4X スロット仕様で、Radeon 7500 VRAM:32MBが刺さってるらしい。

    上位機種はGeForce4 MXだったらしいw

    あたしゃPen4 1.4GHzマシンにGeForce2 MX200を付けてたね。

    なんだか時代を感じさせる名前だなw

Leave a Reply

Powered by WordPress | Designed by: Free MMO | Thanks to Social Games, Game Music Soundtracks and MMORPG Wallpapers