Let’s note J10を買った!

今日も秋葉原でエサ with ノコ

万世焼肉定食1,290円

いくら食べてもうまいねこれはw


万世5階から見た秋葉原

そして今日は、数年ぶりにマトモなノートPCを買おうと決意して秋葉原に来たのであった。

実はもう何ヶ月も前からノートPCを買おうと画策していたのだが、なかなか買えないでいたのであった。

というのも、今のモニWindowsノートPCはVAIO Pなため、モバイルとしては最高の軽さ&小ささなのだが、さすがに画面が小さすぎて本格的に作業をするには辛い&CPUがATOM Z520 1.33GHzでノロノロ過ぎるなど、何とも不満だらけなのであった。

かといって、5万円以下で買えるような安物ノートで軽いやつはネットブックになってしまい、画面の解像度が1024×600と非常に狭いため、本格的に使うにはやはり辛すぎる。

そんなことから最近はCULVなるものが出てきたのだが、これがまたなかなか良いものがない。

まず個人的に重さが1キロ前後でないと、今までの経験から、重くて持ち歩くのは事実上不可能になるため、できれば1キロ前後が希望なのだが、CULVに相当する5万円前後のモノで、CPUパワーをかなり妥協しても、やはり1.5キロくらいはある。

その中で6~7万でCore i3で画面が11インチ前後でメモリが4GB積めて、キータイプもマトモで、持ち運びに耐えられて・・・となると、Lenovo ThinkPad Edge 11がイイんじゃないかという結論に達した。

重さが1.5キロというのがちょっと気になるが、タイピングや実用性を考えると一応ThinkPadだしキータッチも悪くないので、コレにするか、と買う気になっていたのだが、そうこうしているうちに東北の地震で一部部品が入手できなくなったらしく、どこも在庫切れになり、納期がどんどん長くなり、しかも値段がどんどん上がって行った。

こりゃどうするかとVAIOを調べてみるが、一番軽いVAIO Sでもそれなりの値段で1.5キロ~2キロとか・・・。とてもモバイルできません。

Panasonic Let’s note J10は軽くて性能も高く、理想的なのは知っていたが、12万~とか、カスタマイズすると20万以上とか値段が違いすぎるので、敬遠していた。

・・・が!ちょうど今もうすぐ夏モデルが出る寸前ということで、現行モデルのLet’s note J10が88,800円で売られているのを発見した!

調べれば調べるほど文句のない性能にコレだ!と思い、今日買って来た。

買ったのはLet’s note J10の店頭モデルの一番安いタイプだが、CPUはCore i3-380M(2.53GHz)、メモリは標準でDDR3 2GB(最大6GB)、2.5インチHDD160GB、Windows7 32&64bit両方搭載、解像度は1366×768、ジャケットなしで重さ1kg弱、ジャケット付きでも1.155kgと、この本格的な仕様で圧倒的な軽さ。

値段も手頃なため、これに決定し、4GBの増設メモリを3,780円で買ってきた。


Panasonic Let’s note J10

大きすぎず小さすぎず、ちょうど良い大きさ&打ちやすいキーボード&頑丈なボディ。
この軽さでは他にはまずない2.5インチHDD搭載&簡単に交換可能。

とりあえずメモリ2GBのままHD動画をいろいろと再生させてみると、1440×1080 60iのMPEG2やH.264はチップセットの内蔵ハードウェア・デコーダでCPU負荷ほぼ0で滑らかにデインターレースも効いて、問題なく再生できた。

・・・が、1920×1080 60iになると、ガクガクになってしまう・・・。

ん~、チップセット内蔵デコーダの性能はこんなもんか・・・と思いつつ、とりあえず買って来た4GBメモリを増設して6GBにした。
OSは32bitなので3.4GBくらいしか認識していないが、1920×1080 60iのフルHDインターレースのH.264動画という、最も重い動画がハードウェア・デコードで滑らかに再生できるようになった。

メモリ2GBではVRAMに割り当てられる容量が少なくて滑らかに動かなかったのだろうか?
いずれにせよ、これでどんな動画でも全く問題なく再生できることが分かって良かった。

キーボードの打ち心地も良く、コレは久々に当たりだわ。
Panasonicだけあって、SDXCにも対応してるし、この軽さでこの性能は大満足。

そしてこのLet’s note J10だが、ジャケットなるものが付属しており、そのまま持ちびケースになってしまうようにできている。


付属のジャケットを付けたところ

今までLet’s noteシリーズは完全に男性向けだったのだが、このJシリーズからは女性向けを意識して、多少おしゃれなデザインにしてみたようだ。

今までたくさんノートPCを買ってきて、実際に使ってみて良かったのはThinkPadとLet’s note Rだった。ThinkPadはキータッチやポインタの使い勝手が良く、Let’s note Rはモバイル用途で安心して持ち運んで使える唯一のノートだった。

それ以外VAIOを何台も買ったが、デザインは良いのだが、持ち運びに不安があったり、実用性に乏しかったりと、やはり道具として使うには辛いものがあった。

昔のLet’s note Rはヘッドホン端子の音質が悪かったが、J10では全く問題なく改善されている。

まだ使い始めたばかりだが、今のところ不満らしい不満は全くなく、ナカナカ良いノートを久しぶりに手に入れられたカナ?カナ?と気に入っている。

You can leave a response, or trackback from your own site.

3 Responses to “Let’s note J10を買った!”

  1. (=゚ω゚) より:

    付属ジャケットの色は選べる(=゚ω゚)?
    白の革製だと汚れが目立つ気がする。

    あと、関係ないけど
    個別エントリのページを開かずに
    コメントのリンクがあればいいなと思った。
     

    • moni より:

      ジャケットの色はモデルで変わるようになってる。
      安いモデルは白、SSDの高いモデルは黒。
      カスタマイズだと4色から選べる。

      確かに白は汚れが気になりそうなんだよね。
      特にPCの下側。

      一応バッファローからもジャケットは出てるみたいなんだが
      http://bcnranking.jp/news/1102/110202_19226.html

      重さが310gというのが気になる。

      ジャケット使わずに、普通にノートPC用ケースに入れて持ち運んだほうが良いようにも思う。

      P.S.
      コメントのリンクがなぜかこのテーマにはないんだよね。
      コメントが見にくいのは確か。

      改造するか、別のテーマを選ぶか。

  2. shuji より:

    こりゃ美味そうな肉の写真だね!

    Lets Noteのカバーもおしゃれ

Leave a Reply

Powered by WordPress | Designed by: Free MMO | Thanks to Social Games, Game Music Soundtracks and MMORPG Wallpapers