宮古島へ学会へ

宮古島へ学会発表で行ってきた。

ちなみに、今回はNikon D3100という一眼デジカメを手に入れたので、それでいろいろ撮影してきた。

ピカチュウジェットで那覇へ。
そして那覇から乗り換えて宮古島へ。


宮古島空港

宮古島へ着き、タクシーでホテルへ向かう。


ホテルから見た宮古島。

遠くに海が見える。
1泊4500円という安い部屋に泊まるが、思ってたより快適だった。
発表会場には歩いても行ける距離だが、とにかく暑い。
一般的に日本の学会はスーツ着用なのだが、こんな暑い中歩いたらびしょびしょになってしまうのは間違いない。


まりんぴあみやこ

ここが学会発表会場。
実はこの学会は、日本の学会としては珍しく、スーツ着用ではなくて大丈夫だった。


みやこそば

一応宮古島名物らしいので、みやこそばの老舗のお店で食べてみる。
昔那覇で食べた沖縄そばは、ほとんどどん兵衛だったのだが、これはちょっと違ってたw


来間大橋

 

宮古島と来間島を結ぶ、1690mの来間大橋を渡る。
そして展望台から見る橋と海がキレイ。

ものすごくキレイな海。

そして東平安名崎へ。

灯台があった。200円で上に登ることができるので、登ってみた。

日本都市公園百景に選ばれているらしい景色を灯台の上から見る。


東平安名崎の灯台から見た景色

学会が終わってから、既に19時近くになっているが、まだ多少明るいので、もう一つの長い橋である、池間大橋へと向かう。

さすがに暗くなってしまった。

ちなみに、これが今回借りたレンタカー。
特に可もなく不可もなくといった感じだった。
マニュアルエアコンだったが、宮古島の猛烈な暑さの中でも寒いくらいに良く効いていた。さすが日本車。
ただ、普段スープラを運転しているので、馬力が非常に少なく感じたが、まぁコンパクトカーはこんなものだろう。

池間大橋を展望台から見る。

宮古島にはところどころ風力発電がある。
こういった島には、風力発電が向いているかもしれないね。

そして宮古島唯一の宮古島温泉へ。
普通の温泉だった。

翌日は、朝早くからこの水中観測船に乗って、海の中を観察する。

魚がウヨウヨしてるw
そしてサンゴも見れる。

滞在期間が短いので、もう帰路へ。
宮古島から那覇へ行き、そこでピカチュウジェットへ乗り換えて羽田へ。

学会の合間に観光に行っただけなので、余り時間がなく、この程度しか観光できなかったが、宮古島は基本的に海が非常にキレイなので、海水浴とかのマリンスポーツがメインに感じた。

全く海に入れなかったが、今度来ることがあったら、海水浴をしたいところだ。

You can leave a response, or trackback from your own site.

Leave a Reply

Powered by WordPress | Designed by: Free MMO | Thanks to Social Games, Game Music Soundtracks and MMORPG Wallpapers