Tales of Vesperiaをクリアした

Tales of Vesperia (XBOX360版)をクリアした。

総プレイ時間は51時間23分だった。

このゲームは発売直後である2008年8月に買ったのだが、なんとプレイし始めたのは去年の11月と、3年以上も寝かせていた。

その後、PS3版の完全版が発売になったりもしてしまった。

このゲームは、日本人向けのアニメ調の絵+バンナムのアイマスエンジンによる動き、そして難しすぎない難易度、どんどん話が進んでいき、ボスを倒すためにひたすら経験値稼ぎをする必要がないという、ナカナカ良い感じのRPGだった。また、日誌や地図で、聞き逃した(読み逃した)部分もちゃんと後から読んで物語を進めることができる。ダンジョンも複雑すぎず、なかなか全体的にテンポよく進めるが、部分的にちょっと考えたり、工夫しないとクリアできないところが散りばめられている、バランスの良いRPGだと思った。

ヴェスペリアは、「正義を貫き通すRPG」ということで、正義を守るためにはやむを得ず自分が悪者になる主人公ユーリと、逆に正攻法で法律を守って世を正そうとするフレンとの物語である。法を守るのみでは守り抜けないときにはどうするのかとか、そういった葛藤があるのだが、最後の方はもうちょっとその辺をうまく、両者がぶつかり合ったりしながらも解決するようにした方が良かったんじゃないかと思ったが、まぁそれなりに楽しめたRPGだった。

クリアしたところ、メニューにEX NEW GAMEなる2周目用のメニューが追加され、選べるようになったが、まぁ多分2周目はやらないな。やる時間がないし、もしやるなら、PS3版の完全版をやった方が意味がありそうだからね。

You can leave a response, or trackback from your own site.

Leave a Reply

Powered by WordPress | Designed by: Free MMO | Thanks to Social Games, Game Music Soundtracks and MMORPG Wallpapers