スタッドレスタイヤに交換

ツチノコカーのタイヤをスタッドレスに交換した。

まずは、交換前の夏タイヤだがミシュランのプライマシーLCを履いている。


MICHELIN プライマシーLC 205/55R16 with BMW Star Spoke 45

318ti純正のスタースポーク45ホイールがなかなかカッコイイ。
ミシュランっぽいサイドウォールがやわらかいながらもしっかり感のある良いタイヤだ。

・・・で、問題のスタッドレスをどうするかだが、 日本メーカーのものは性能は良いらしいのだが、どうにも高い。
通勤に使っているわけではなく、雪が積もって危ない時は乗らないつもりなので、それほどの性能はいらないカモと思い、圧倒的に安い台湾のナンカンのスタッドレスとかにしようかと思ったのだが・・・。

しかし、スタッドレスは安全のために買うものなのに、性能がどうなのか分からないナンカンを安いからという理由だけで選ぶのはどうなのかと。雪道でちゃんと走れなければ、いくら安くてもスタッドレスを買う意味が無い。

というわけで、大手メーカーの中から、夏タイヤに近い感覚で高速も安定して走れ、ノイズも静かと評判のピレリWINTER ICE CONTROLを選んでみた。
ホイールはE46用のエリプソイド16インチにした。


PIRELLI  WINTER ICE CONTROL 205/55R16 with BMW Ellipsoid Styling 16inch

このエリプソイド、何かパッと見スチールホイールみたいでイマイチだが、まぁスタッドレス用だから何でもいいか、と思って選んだが、実は鍛造で非常に軽量ななかなか良いホイールである。

付けてみたところ、思ったよりも高級感もあるので結構気に入っている。
でもやっぱりこうやって見比べてみると、同じ16インチなのに、デザインの違いでホイールが小さく見える。

まだ雪は積もるまでにはなっていないのだが、時々雪が降り始めているし、何よりこれから数ヶ月は関越や磐越はチェーン規制になるだろうから、いずれにせよスタッドレスでないと走れなくなるので、変えておく必要はあるのであった。

まだ雪の上は走っていないが、ドライ&ウェットでの感触のレビューでも。

[Overview]
普通のスタッドレスと比べると、かなり普通の夏タイヤに近い感覚である。夏タイヤよりは柔らかいが、結構しっかりした感じで、ふにゅふにゅした感覚は少ない。まぁ、基本的に雪が降ったら乗らない、高速をたまに行く事がある、という場合には、なかなか良い選択ではないかと思う。

[ノイズ]
まず、タイヤが柔らかいため、ロードノイズはかなり静か。プライマシーLCも相当静かなタイヤだが、路面の荒れた道路ではICE CONTROLの方が静か。

ただ、ブロックが大きいため、低速で交差点などを曲がるときに、パターンノイズが大きくなる。こういう時にスタッドレスだな~という感じがする。

[グリップ] 
ドライ路面では、普通に走っている分にはスタッドレスと言えども問題はない。スタッドレスはとにかく濡れた路面でのグリップが想像以上に低いものだが、それはこのタイヤでも例外ではない。

ウェット時に、大きな道路に曲がって出るときに、一瞬リアタイアが滑った。当然夏タイヤだとありえないくらい余裕な状況だ。やはりウェットグリップは劣る。濡れた路面では気をつかうことになる。

問題の雪上性能はまだ分からないが、このICE CONTROLは、普通に走ってみた感じとしては、かなり夏タイヤに近い特性を持っていて、ふにゅふにゅするような感触は少ない。そしてとにかく音が静かで快適である。

今のところ満足度は高い。今後雪上性能がどうなのか、またレポートする。

You can leave a response, or trackback from your own site.

Leave a Reply

Powered by WordPress | Designed by: Free MMO | Thanks to Social Games, Game Music Soundtracks and MMORPG Wallpapers