いきなりの雪とスタッドレス

昨日の夜中までは全く降ってなかったのに、今日になったらいきなりの積雪。

ちょうど灯油がなくなってしまったところなのと、これから毎日ずっと雪の予報なので、買いに行くならまだ降り始めたばかりの今のほうがマシか、ということで、仕方なく行く事にした。

というわけで、早速ピレリICE CONTROLが役に立つことになった。

道路はもうスタッドレスじゃないと全く走れないくらいの状態。
しかも時間が立つに従って、どんどん路面状況は悪くなってくる。

・・・で、問題のICE CONTROLだが、今日走ってみた感じでは、全く問題ない。
前後方向では全く滑るようなことはないが、横方向では路面が滑りやすいところでは、微妙に滑ったりする。
この微妙な横滑りが、ドライバーに路面の危なさを伝えてくれるので、無理な運転はしなくなるので良い。
前後方向ではちゃんとグリップするので、いざとなってもちゃんと止まれる。

むしろ問題は、道路の真中部分に雪が残っているのだが、BMWは車高が低いため、床を擦る感じになるのが良くないね。

でも、このクルマのサイドミラーには、ミラーヒーターが内蔵されているため、雪が来てもすぐに水滴になってしまい、見えなくなることがない。この辺は良くできてる。

とりあえず、雪道でも問題なく走れることは分かった。

You can leave a response, or trackback from your own site.

Leave a Reply

Powered by WordPress | Designed by: Free MMO | Thanks to Social Games, Game Music Soundtracks and MMORPG Wallpapers