FF13をクリアした

今更ながら、FF13をクリアした。

ff13_vanila_s

プレイ時間72時間27分53秒。
いや~長かった。

まずラスボス近辺のザコ敵が強すぎて倒せない。
何度もフィールドに戻ってミッションを40以上、可能な限りできるところまでやってから、ようやくラスボス戦へと向かったが、全く勝てない。
どうやっても勝てない。

仕方ないんで攻略を調べたら、ヴァニラでバイオをかけろとか、ファングとダブル・ジャマーで弱体化してからやれとか。
というかそうしないと勝てないw

ちょっと最後のほうは、このやり方知らないと絶対勝てないとか、難しすぎると思った。
昔と違って、ネットですぐに攻略見つかるからどうにかなるんだが

戦闘はほとんど、ライトニング(メイン)、サッズ(エンハンサー)、ヴァニラ(ヒーラー)の3人組でずっと戦ってきた。それなりに主役級っぽいスノウはほとんど出番なしw

エンディングのスタッフロールを見て、ライトニングの声優が坂本真綾!
ヴァニラが福井裕佳梨!えー、この人こんな感じなんだ、と逆にびっくりした。
そしてセラが寿美菜子。え~、言われないと気付かないもんだな。。。

最近はスマホ向けのソーシャルゲームが儲かるみたいだけど、やっぱりこういう本格的にお金と時間をかけて作られたゲームはいい。

RPGは時間もかかるしやるのが結構大変なのだが、クリアした後の達成感がなかなかいい。
RPGではテイルズが好きだが、FF13もなかなか良かった。

You can leave a response, or trackback from your own site.

Leave a Reply

Powered by WordPress | Designed by: Free MMO | Thanks to Social Games, Game Music Soundtracks and MMORPG Wallpapers