スターオーシャン4をクリア

スターオーシャン4をクリアした@XBOX360版

starocean4

テイルズ・オブ・エクシリア2の後にやったので、画面が荒い感じがして、操作性もちょっと微妙で、少し古いゲームに感じたが、難易度は普通、シナリオもそれなりのレベルであり、なかなか楽しめる。

キャラクターのモデリングが若干人形っぽく見えて、それが気になるレビューを良く見かけるが、そんなには気にならなかった。これはこれで良いのではないかと思う。

戦闘は、ラスボス以外はそれほど難しいところはない。
というかラスボスは普通に行くと強すぎ。
最初レベル72くらいで行ったが、ちょっと厳しいかもしれない。

ラスボス戦はなんだかんだで最後のセーブポイントから2時間くらいかかるので、ラスボスに負けるとかなり前に戻り、結構やる気を無くす。

結局レベル85で行ったが、時間はかかったものの、さすがに余裕だった。
一回も誰も死ぬことはなかった。

スティック操作も最初違和感があったが、ラストの方では慣れてきた。
ただ、やはり多少移動操作はやりにくく、カメラはあまり良くない。

どういう基準化分からないが、個別エンディングというのが見れて、ミュリア、サラ、バッカス、そしてリムルのエンディングが見れた。
しかしリムル15歳という設定だったんだねぇ~。

最後の方は、エッジ、メリクル、リムル、サラの4人で主に戦った。
メリクルは結構攻撃力がある。
リムルはヒーラー的に使っていたが、リムル一人ではラスボスは辛いので、レイミをサラに交代させた。

サラは死んでも生き返らせてくれたり、強烈な攻撃を受けてもHP1でなんとか踏ん張って生き残ったりと、何かと便利なキャラだった。

やりこみ要素としてクエストがあるのだが、XBOX360版では別の街に行くたびにDVDを入れ替えなくてはならないので、ちょっとやる気が起きない。クエストをやるならPS3版の方が良いだろう。

クリア直後の感想としては、ストーリーは驚くような展開がいくつかあり、キャラクターは非常に個性的で、内容的には面白いRPGだった。

(プレイ時間約60時間)

 

You can leave a response, or trackback from your own site.

Leave a Reply

Powered by WordPress | Designed by: Free MMO | Thanks to Social Games, Game Music Soundtracks and MMORPG Wallpapers