風立ちぬ

宮崎駿監督の新作、風立ちぬを見てきた。

YouTube Preview Image

ネタバレなしで書く。
・・・が、見る予定の人は読まないほうがいいカモ。

ん~、どうなんでしょうねこれは。
個人的な感想としては、あんまり評価は高くない(´(ェ)`)
評価:★★★☆☆

アニメーション自体のレベルは非常に高く、昔の日本を非常にうまく描いていて、日本的な美しさを再認識させられる素晴らしい映像だ。これはもう文句のつけようがないレベル。

音声はわざとモノラルにしていた。
戦闘機のエンジン音なんかは人間の声でやっていた。
それが良いかどうかは分からないが、斬新ではあった。

物語は非常に淡々と進んでいき、特に盛り上がるところはない。
感動的な話?と言えなくもないが、事実をそのまま映画にしているせいか、そんなにドラマチックなことがあるわけでもなく、日常生活をただ見てるダケな感じがした。
特に共感するとか、何かメッセージ的なものがある、ということもない。

ある意味、一般的なアニメの面白さ的なものを徹底的に排除したような作品だが、あんまり面白いとは思えなかった。

たまこまーけっとみたいな感じ、といえば分かる人には分かるだろうか。

You can leave a response, or trackback from your own site.

Leave a Reply

Powered by WordPress | Designed by: Free MMO | Thanks to Social Games, Game Music Soundtracks and MMORPG Wallpapers