Walkman A series

おととい発売になったばかりのSony Walkman A3000を買った。

20GBのHDDタイプだ。

iPodに対抗するために、ソニーが出したものだが、はっきり言ってiPod 30GBにするか随分迷った。

値段もほとんど同じでiPodはHDDが30GB。さらに動画も再生できたりする。それに対してソニーは未知数。どうなんだろうか。

まぁ、普通だったらiPodを買うところだが、いくつかiPodはひっかかるところがあった。

1.イコライザー

いわゆるグラフィック・イコライザー機能だが、これはiPodにもあるものの、どうやらプリセットを選ぶしかないらしく、自分で好きに設定できないらしい。それに対してWalkman A3000は6バンドグラフィックイコライザーを自由に設定できる。

さらに、ネットで調べると、iPodは低音を増強したタイプのRockなんかを選ぶと音が歪む、と話題になっており、FLAT信者がそもそもEQを通すのが邪道、FLATで聞け、とか書いてあったので、こりゃ話にならんな、と思い、さらに買う気が失せた。

2.電池関連

電池のもちだが、iPodは14時間とか書いてあり、それに対して35時間もつと書いてあるソニーに惹かれる。

3.音質

これも聞き比べてみないと分からないが、Appleに超小型できれいな音質を実現するハードウェアの設計をできる技術があるのかどうか?が結構疑問。

ソニーはウォークマンのような小型オーディオ機器は得意中の得意なので、専用アンプチップも沢山持ってるし、ある程度のレベルは確実に維持しているだろう、と、その辺も間違いがなさそう。

4.オマケ

iPodに対抗してソニーが出したWalkman Aシリーズというものを使ってみたかったw

そんなわけで、このAシリーズにしてみたわけだ。

使ってみた感想だが、まずソフトは相変わらず反応がノロく、イマイチ。今後の改良に期待する。

それに対してWalkman本体のできはイイ。EQもプリセットがあり、選んでみたが、やはりそんなものでは満足できず、結局自分でカスタマイズして使っている。

音質はかなり良い。出力アンプ部の性能はかなり高いと思われる。
64Ωのヘッドホンでも問題なく低音から高音まできれいに鳴っているので、性能はかなり高いと思われる。

S/Nもかなり高く、ノイズが気になることはない。

オーディオ機器は音質が全てと言っても良いので、まずEQがプリセットから選ぶダケという段階でiPodはダメだ。

よく思うんだが、EQのプリセットでRock, Pops, Classic, Jazzとかあるんだが、あんなの元々音楽ジャンルで決めるべきものじゃなく、ヘッドホンの性能や好みで決まるものだと思うんだが。

Rockを聞くときはRockに、JPopを聞くときにはPopsに設定している人というのはどれくらいいるのだろうか。

You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply

Powered by WordPress | Designed by: Free MMO | Thanks to Social Games, Game Music Soundtracks and MMORPG Wallpapers