BMW318ti (E46)を買った。

まぁ中古だが、まさかの走行距離0.4万キロ。
BMW正規ディーラーで下取りした1オーナーモノだったので、これだけの程度のものはまず無いと思い、買うことにした。
車庫保管で車内にはまだ新車のにおいがw
前から318tiという小さいBMWがいいな、と思っていたが、思いの外程度の良いものを手に入れることができた。フロントの丸目も昔乗ってた丸目インテグラのようでかわいい。

3連休にスープラで里へ帰り、昨日里から新潟まで318tiで戻ってきた。
昨日1日で、前オーナーの全走行距離の5%以上を走ったw
乗った感じだが、スープラとの比較になるので、普通の人のネットでのレビューとは全く逆の感じがした。

E46 318tiはスポーツサスペンション標準装備で205/55R16タイヤなので、乗り心地が硬すぎると言われているのだが、スープラと比べると「凄い柔らかい!ちょっときついコーナーをそこそこのスピードで入って行くと怖い。もうちょっと硬くてもいいいかも」と感じたw
剛性感は高く、BMW的で気持ちいい。

エンジンは2リッター4気筒だが、アイドリング時の振動も非常にうまく抑えられていて6気筒と遜色ない。ただスープラや昔乗ってたBMW525i(E34)の直列6気筒と比べると、滑らかに気持ちよく回る感覚はやはり劣る。

走った感じは、スープラと比べると非常にマイルド。スープラはどんなスピードでもアクセルを踏めば踏むだけダイレクトに加速していくが、318tiは踏み込むとゆっくり上品に加速していく、高級車としてうまい設定をしてる。とてもこれでスポーツ走行とかする気にはならない。

静粛性は想像以上に高く、親のブレビスほどではないものの、一般道で50~60キロくらいなら、普通の舗装路ならロードノイズはほとんど聞こえない。高速でも静か。スープラではビートの効いた曲を音量を上げて聞くのが気持ち良かったが、BMWで同じのをかけたら全く似合わなかった。静かな曲を静かに流してるのが似合う

高速での走行安定性はスープラと比べても負けてない。音が静かなのと、乗り心地が良いことから、スープラよりも疲れない。

タイヤはミシュランのプライマシーLCを履いているが、これが非常に良い。REGNOやdBより多少パターンノイズはするかもしれないが、気にならない音質で、サイドウォールが柔らかく、乗り心地が良いのにコーナリング時の腰砕け感がなく、非常にレベルが高い。

今までいろんなクルマに乗ってきたが、このクルマはツチノコの理想にかなり近いね。
元々スープラのサブのつもりで買ったが、こっちの方が気に入ったカモ。

You can leave a response, or trackback from your own site.

Leave a Reply

Powered by WordPress | Designed by: Free MMO | Thanks to Social Games, Game Music Soundtracks and MMORPG Wallpapers