ワットチェッカー

サンワサプライのワットチェッカーを買った。

tap-tst5_ma.jpg
ワットチェッカー

これはその名の通り、色々な機器の消費電力を測れるものだ。皮相電力だけでなく、実効電力量が測れるのが特徴だ。

これで色々なものの電力を測ってみた。これが結構面白い。

●Sony VAIO VGC-RA72P

メインで使ってるモニPCである。Pentium 4 3.8GHz,、メモリ2GB、HDD 250GB x 2 (RAID 0)、DVD-ROMドライブ、DVD-Rドライブ、ソニーMPEGキャプチャボード、GeForce 8600GT 512MBと、まぁそれなりに今でも使える仕様になっている。

これが思いのほか消費電力が多いことが分かった。

・WindowsXP起動中 212W程度(ピーク時240Wオーバー)
・アイドル時 171W
・ビデオ録画時(長時間モード) 180W
・ビデオ録画&再生時 186W
・ゲーム:飛天オンライン 210W
・ゲーム:パーフェクトワールド 255W
・電源OFF時 2~6W

ん~、何もしてないときに171Wというのは想像以上に多いな。
多分CPUがかなり食ってるものと思われるが。
そろそろ新マシンを作ろうと思っていたが、消費電力的にもそろそろ作った方がよさそうだな。

●SunBlade 150

最近ファンを低速回転のものに交換したSunBlade 150も測定してみた。ファンを交換しているので、純正の状態よりは少し低消費電力になっている可能性がある。

・電源OFF時 1W
・Solaris起動中 53W
・Solarisインストール時(DVD普通回転時) 約57W
・Solarisインストール時(DVDフル回転時) 73W
・ログイン後(CPU使用率0%) 49W / 0.89PF
・しばらく放置(低消費電力モードか?電源はONのまま) 33W

このように、SunBlade 150は想像以上に消費電力が少ないことが分かった。
起動して何もしないでいると、低消費電力モードに入るらしく、36Wになったり33Wになったりと、何段階かで消費電力が減ってゆく。しかし、ちゃんと動いており、サーバにした場合でもアクセスがあればすぐに反応する。

こんな程度なので、このままサーバとして使うのも良いかもしれない。

●フェラーリ20インチワイド液晶ディスプレイ(Acer)

メインで使ってる液晶ディスプレイ。

・使用中(1680x1050) 32W / 0.98PF
・スリープ 1W
・電源OFF 1W

これが思ったより消費電力が少なかった。それと、力率が0.98と非常に高い。Acer製だからいい加減な作りかと思っていたが、消費電力も少なく、電源も結構良いものを使っているようだ。

●日立15インチ液晶ディスプレイ

5,980円で中古で買った日立の15インチ液晶ディスプレイだ。

・Solaris通常画面 20W / 0.63PF
・スリープモード 2W
・電源OFF 1W

これも案外消費電力は少ないが、0.63PFと力率はイマイチ。電源は安物だね。

●BOSEのスピーカー

無音時 3W

ん~、これは電源スイッチが付いていないのでつけっぱなしだが、3Wだとちゃんと元を切ったほうがいいかもね。

●Ciscoのスイッチ

少し古いCiscoのスイッチの消費電力を測定してみた。これもFANを交換しているので、本来よりも少し消費電力は減っている可能性がある。

・Catalyst 2924XL 40W / 0.66PF
・Catalyst 2908XL 36W / 0.66PF

単なるスイッチだが、さすがに古いだけのことはあり、結構な消費電力である。力率も余り良くない。

機器には一応消費電力が書いてあるが、実際の消費電力は測定してみないと分からないものなので、このワットチェッカーはかなり便利だ。

You can leave a response, or trackback from your own site.

Leave a Reply

Powered by WordPress | Designed by: Free MMO | Thanks to Social Games, Game Music Soundtracks and MMORPG Wallpapers